2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の主人公は、このオレだぜッ!!! 今日のバイトは豊島園にて水道管の差し替えのために必要な穴を掘ること。 スコップとサンダーとガラ袋を用意し、ただひたすらマンションの表にある花壇を荒らすのが今日の目的であるわけなんですけども、こんなにも単…

以上を踏まえて

てことはですね、よほどのことがない限りは「オープン例会」止まりの規模でいいわけです。一言に「イベント」と言って「オフ会」やら「自主開催イベント」やらに混乱してしまうと、主催と参加者にズレが生じてしまうと。 参加者は「公開コンベンション」のつ…

公開コンベンション

よし、自分が主催になって、参加者のためだけに共有できる空間を作るぞ。 『公開コンベンション』は、例会やオープン例会とは完全に異なった形態です。 主催となった人間の目的は完全に「楽しませる空間の一部」となって、来場した参加者が「目的を共有」で…

オープン例会

このメンバーで試合するのも飽きたなあ。どっか場所借りて知らない仲間を集めて遊ぼう。 先ほどの『(定)例会』に一人でも知らない人間が混じると『オープン例会』になります。気のおけない仲間に加え、あまり面識のない人間も交えて「同じ目的を共有する」…

例会

さて、今日はヒマだなあ。友達を呼んでポケモンカードをやろう。 この場合、呼ばれる人間はごく親しい身内の人間になるわけですよね。同じ「ポケモンカードをやる仲間」を一つの場に集めて同じ「目的」を共有するわけです。 リーダー(自分)を含め、全員が…

コンベンション論

まず、一言に「イベント」といっても大きくわけて3種類になります。 言葉として「例会」「オープン例会」「公開コンベンション」となるわけですが、言葉自体はあとで説明するので今は覚えなくてもOK。 この3つの差は、実は規模というよりは「性質」によ…

女子トイレの前で脂汗かいて歯を食いしばってる男子高校生を見た。何をガマンしてるんだろう。 (47歳 自営業) さて本日は「PSYCHO STORM」の2回目のプレゼンとなるわけだけども、みんなちゃんと着てるかな? よおし、返事をしてみようなー!…

ウチの犬も鼻取れたりしないよな。(「そんぽ24」のCM見てから) やってきました池袋。まぁ微塵も遠くないから「やってきました」は言いすぎなんだけど、今回ばかりはちょっと雰囲気違うからね。なんてたってスーツ。コート。タバコ。グラサン。ピストル…

あとあじ悪ィー。 午前のバイトを終え、仕事場から近いってんでぶんぶくに寄ってオタチを4枚購入したのちは帰宅して映画を観ることにしました。 今回観たのは先日地上波で放映していた「オーシャンズ11」。「12」の公開に先駆けて放送されたのを録画し…

ウソだろ、丞太郎!! 彼女の家に遊びにいってた僕ですが、知り合いにもらったモノを整理するのに時間を割かれてとくに色めくよーなコトもせず。 翌日は順調に揃って寝坊したのでした。ハハン。 今日の用事は大学に出向いてレポートを出すこと。今回は産業構…

ハバネロ錬金術師  迷シーン集

「畜生ォ…もっていかれた……ッ!」 味覚な。 「次は尻の穴増やすぞ」 一つでも穴増やして熱を逃がしたいところです。 「お母さんはちゃんと作ってくれなかったのね……」 割と辛口な意見です。 「あんなやばいのから守りきれる自信ないし」 逆らえば唇が腫れる…

鼻毛の錬金術師  迷シーン集

「畜生ォ…もっていかれた……ッ!(鼻毛を)」 「次は鼻の穴増やすぞ」 強くなるおそれが。 「お母さんはちゃんと作ってくれなかったのね……」 毛じゃなぁ。 「あんなやばいのから守りきれる自信ないし」 以下同文!! 「見せてやろう! 我がアームストロング家…

 鋼の錬金術師 名シーン集

「畜生ォ…もっていかれた……ッ!」 「次は尻の穴増やすぞ」 「お母さんはちゃんと作ってくれなかったのね……」 「あんなやばいのから守りきれる自信ないし」 「見せてやろう! 我がアームストロング家に伝わる錬金術を!!」

戦績

VS ゾンビヌケニン 「相性悪いよー」と相手が連呼してましたが、置き土産するこっちのほうが相性悪すぎだろと言いたいところをぐっとガマンです。 ヌケニンがちょこちょこ出てきましたが、おとなしく殴り勝って終了。 ○野くんの本家本元のゾンビにゃ足元に…

@ノクタスex ハーフ向きじゃないかな、こいつ。 ボディの抑制力はあったらないよりはマシ、くらいに考えておくのもよさそう。 色んなところでチャーレムexとのコンボコンボってしつこく書かれていましたけど、おとなしく全員10Dの技(悪クロバットのダー…

ちょ待って! お前が腰押さえながら飲んでるの、「ヘルニア緑茶」って書いてない? (47歳 銀行勤務) 「とにかく試合がしたい!!!」という僕の要望に当然のごとく友達の大半はスルーするわけで、さすがに月曜の17時開始の試合なんざ人の集まりも悪い…

 忍者ダメハダー

@ポケモン 9 2 キバニア(PCG2) 2 サメハダーex(PCG2) 2 ツチニン(フライゴンパック) 2 ヌケニン(ADV3) 1 テッカニン(PCG2) @トレーナー 13 1 ソライシはかせの発見 2 マサキのメンテナンス 1 ミツルの育成 1 オーキ…

デブはどの会場のどの入り口から入っても「土俵入り」なんだ。 W・H・F!! W・H・F!! 「ワリオ・ホモ・フレンズ」とか、空気読めないのも甚だしいネタはそのくらいにして、今日は次世代ワールドホビーフェアの日なのです。 当然ポケカのブースもあ…

 ヤミノジュモン。

@ポケモン 24 4 ヨマワル(ADV2) 3 サマヨール(PCG2) 3 カゲボウズ(ADV4) 3 ジュペッタ(ADV4) 3 キバニア(PCG2) 2 サメハダーex(PCG2) 2 マグマ団のヤジロン:超 2 マグマ団のネンドール:超 2 ノコッチ @…

え、いいの? 就職活動の一環として、僕はイベントディレクターというかプロデューサーの会社に勤めたいと思っていた最中にお世話になった、リンクにもある「イマジネーションプロ みなみかぜ」という会社に再び訪問してきました。 今回は「なぜ僕とゆー学生…

うわー、要約とはいえ、ホントに載せちゃったよ。

現代なら現代らしく、学生も教員も大学を「利用して自分を成長させる」というスタンスを取ったほうがバランスいいんじゃねえの、と思う。 終身雇用制度が崩壊した今ではいい意味でも悪い意味でも各個人の能力のみが物を言う時代になってきている以上、どうせ…

大学のおける学生と教員の温度差

近年、日本全国において教育の改正が叫ばれている。小学を始めとして中学、高校へと大きな影響を及ぼしている「ゆとり教育」の弊害、教員の「サラリーマン化」による教育に対するモチベーションの低下など、最早いち教育機関としての問題などではなく、大袈…

大学のレポート課題のネタを考えていたら、いじくりやすい事柄を思いついたのでここに軽い形で理論展開することにしました。 もちろん掲載するのはレポートの1部分ですが、「大学」に在籍している人、していない人にも読んでもらいたいコラムです。

バックパッカー。 最近知識を蓄えるのが楽しい僕は、なにかとわからない単語を耳をするとメモをし、家に帰ってグーグるという日課が続いています。 経済用語や社会用語が中心なのですが、問題は、調べて納得していても2歩歩けば忘れてしまうことです。鳥以…

それはそれで。 いやープレゼンは疲れたなぁ、しかしこれからも気を引き締めていかないとね。なんせあと半年しかないんだし、束ねていく立場を考えると気を緩めるヒマもないよ。よーし、次の会議も頑張るぞう! なんて就寝してたらですね、今日は大学のテス…

うぬー。 率直に言ってしまうと、本日は僕の立ち上げたサークル「PSYCHO STORM」の運営に関するプレゼンテーションの日だったのですが、それはそれは気持ちのいい枕を先日友人に融通してもらったおかげで、実にぐっすり眠れました。具体的には、…

メガネを変えたい。

そろそろ今かけてる黒ふちメガネを変えたいなと思っているんですよ。 最近めっちゃ太いフレームのメガネが流行ってるじゃないですか。だから僕も流行に乗り遅れちゃまずいかな、って。 なので吉祥寺のハッチを覗いていくことにしました。 ちょっとしたカミン…

それだけでレベルアップする。 僕の立ち上げているサークル「PSYCHO STORM」の活動がいよいよ始まっているということで、まずは会議の場所取りをしなければいけません。 1ヵ月後である2月分の会場を予約しに、三鷹へと自転車を走らせたのでした。まずは2…

どろり濃厚。 無事2005年になったということで、大学に赴きサークルの集まりがあるというので行ってきました。主な用事は後輩たちにイラストレーターの使い方や編集のノウハウを教えることなんですが、あー正直めんどくさいなぁ、僕の技術のなさがついに…

   超反発マクラ

ふーん、これが話題の低反発マクラの先をゆくって言われる「超反発マクラ」かぁ。 せっかく買ってきたんだし、さっそく寝てみよっと。よいしょ 『触んなや』 え? 『触んなっつてんねや』 え、声……って、マクラがしゃべってんのか、コレ? 『当たり前や。お…