以上を踏まえて

てことはですね、よほどのことがない限りは「オープン例会」止まりの規模でいいわけです。一言に「イベント」と言って「オフ会」やら「自主開催イベント」やらに混乱してしまうと、主催と参加者にズレが生じてしまうと。
参加者は「公開コンベンション」のつもりで着てても、実際はオフ会なので「例会」であるとか。
主催は「例会」のつもりでも知らない人がきて「オープン例会」になり、混乱してしまうとか。
ホントはこのへんを主催と参加者全員が把握してるといいんですが、そうもいかないのが微妙なとこですよね。っつーか、プレイヤーズが初期に提示した「自主開催イベント レポート記入例」の形態が「例会」っぽかったことや、それらをひとくくりに「イベント」つってたおかげで今の泥沼な環境があるんですよね。
今まともにこのへんを(言葉知らなくてもいいから概念だけでも)理解して開催してるサークルがどれだけいることやら。少なくとも僕は、関東では「いい」サークルに参加したことはありません。前までの「さイこ」だって対応とかの評判こそよかったものの「規模の大きいオープン例会」だものね。まぁ「例会の大きいやつ」レベルのイベントよっかましだけど。



で、今回僕らが開くのは『公開コンベンション』です。
僕から厳しいスタッフ教育を受けた前さイこの面子はもちろん、新規参入のスタッフの方たちにもこのへんの概念をなんとなく理解してもらいたい。


楽しく遊びたければ「参加者」になればいい。それでも覚悟があるなら是非とも「スタッフ」になってください。




まーぶっちゃけ人手足りないから、知識や概念は後付けでいいんだけどね。
つうわけで、僕と一緒に「スタッフ」になってくださる方、8月までよろしくお願いします。
マジでな。