オープン例会

このメンバーで試合するのも飽きたなあ。どっか場所借りて知らない仲間を集めて遊ぼう。




先ほどの『(定)例会』に一人でも知らない人間が混じると『オープン例会』になります。気のおけない仲間に加え、あまり面識のない人間も交えて「同じ目的を共有する」これがオープン例会の定義にあたります。
「オフ会」や「習い事教室」がこれにあたりますね。より多くの人間を交えて目的共有をすることによって、自分にとっても相手にとっても、楽しさを感じるわけです。この場合、形だけ「スタッフ」だとか名乗っていても、存在としては全ての参加者は平等になります。
現在のポケモンカードプレイヤーズで推奨している「自主開催イベント」もこのカテゴリーに入りますね。厳密にいうと、公開イベントにはなりきれてないわけです。