ノクタスex
ハーフ向きじゃないかな、こいつ。
ボディの抑制力はあったらないよりはマシ、くらいに考えておくのもよさそう。
色んなところでチャーレムexとのコンボコンボってしつこく書かれていましたけど、おとなしく全員10Dの技(悪クロバットのダークドレインとか)と組ませたほうが扱いやすそう。
1コス20D確定混乱は使いやすいので、主力には充分なると思います。


バクーダex
出力は充分。おそらく注目株の一匹。
マグカルゴの「じならし」と組ませると相性いいのはもちろんのこと、ボディの眠り・マヒ耐性はチビポケモンの希望を刈り取る切ないギミック。
地ならし→噴火で確定80D、運がよければ100Dが飛ぶのでいよいよ炎の日の目も見えそうではあります。


ミロカロスex
僕が今回一番気に入ったポケモン
置いておくだけのシールドボディはもとから好きなので、何かと使いたがると思います。
技マシン岩&氷を防ぐことができるので、安心してアメ進化や化石設置ができるのが強み。
ミロカロス自身の能力も決して低いわけではないので、スタンダードに2:2くらいのラインで積んでもいいんじゃないでしょうか。僕的にはオススメです。


ライチュウex
ex耐性の防御力はそこそこキツいのと、2コス30Dから50Dは間違いなく脅威。今回の最大注目株かもしれません。
カメさん使いにはちょっと怖い存在かもしれませんが、巻き添えくらうクロバットの身にもなってくれ。悪いクロバットなんかは悪いことする前から撃墜されるおそれがあるので、もうすこし優しく接してあげてください。


チャーレムex
PPL搭載の至って普通な闘ポケモン。exにしちゃ弱いと最初思ってましたが、よく考えたらすべてがあと10D高かったら間違いなくメタ入るほどの強さになってましたね。これでよかったのかも。
闘抵抗に対する抵抗がありますが、実際は貫通+10Dなので、いっそ水晶のかけらなどで事前に貫通してしまうといいんじゃないでしょうか。そうすると素直に+40Dできますしね。
あと、さりげにブースト対応なのもいいところ。


サマヨールex
2ターン目にブースト80Dは別に強くないと思ってましたが、こいつの強さは「2ターン目に80Dか40Dか選べる」ところが強いのだと理解しました。
2コス40Dは悪くないコストパフォーマンスですし、1ターン遅れても3コス60Dか5コス100Dです。
相性がいいのはトランス系でしょうか。うまく相手によって調整できるといいと思います。サーナイトメタグロスなどの自虐系エネ循環はHP100のサマヨールには少々重荷な気がしますし。