2013年はどんな年にしようかな?


あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。


本ブログもまただいぶ空けてしまいましたが、
今度こそ、今度こそ週一くらいでは更新できるように
がんばりたいと思います…ッ!



というわけで元旦ですが、
奥さんは仕事でお忙しくどうにも空いてしまったので、
ダチ一匹連れて鎌倉にいってきました。



■鎌倉?



※経緯





僕「元旦ヒマなんだけど、なんかやる?」
友「天皇陛下を拝見するイベントがあるんだけど」
僕「おおおおいいじゃんそれ! 行きたい!行きたい!」
友「それ二日なんだよね」
僕「ああー…じゃあどうしよ」
友「池袋で待ち合わせよう」
僕「いけふくろうの上ね」
友「まぁ…そうね。そういう感じで」




※当日



僕「というわけなんだけれども」
友「あけおめ」
僕「あけおめ」
友「とりあえずメシ食う?」
僕「ああー、寿司とか食いたいね」
友「いいね! シースーいいね!」



シースー休業。



友「前出来た麺系のフードコートはどうかね」
僕「そうだね…」




IKE麺フードコートにてつけ麺BUSHIを食らう。




友「……」
僕「……」
友「……まz」
僕「いやいや。いやいやいや」
僕「正月だから。そんなこと言っちゃダメだろう正直」
友「でも」
僕「2013年初の食べ物がこれなんだから。それはさすがにダメでしょう言っちゃあ」
友「でもまず」
僕「まずいけども!」




なんかビールとか飲む。(AM11時)




僕「鎌倉いかね?」
友「うん。行くか」(即答)





■いざ鎌倉


池袋で湘南新宿ラインに乗り、一本で鎌倉。
「ソーシャルって難しいしよく利用価値がわからんよね」という話など
どうでもいい話だけしているまま北鎌倉まで行ってしまい
慌てて行き先を考えるも決まらず。



改札が初詣客でごったがえしていたので
慌てて小町通りに逃げ込む。


もちを買い食いし、そのまま抜けると「この先銭洗弁天」と書いてあるので
そっちにいってみる。



1.7キロとか、超遠い。




銭洗弁天


途中の豪華な家や断崖絶壁にある家などに
すべからくツッコミを入れてぷらぷら向かう。


明らかに売れてない画家みてえなヒッピーな男が
無言で売ってる焼き芋屋などをスルーし、
足をぱんぱんにして最後の坂を登り切る。



銭洗弁天




■長谷の大仏



銭洗弁天を出たあと、大仏が近いような感じだったのでそのまま向かう。
そしてこちらも1.7キロ。
バスを使おうとしたら、バスが到着時間になっても来ない。
来ないのでタバコ吸いに離れた瞬間に来てそのまま過ぎ去る。
あがー。



途中、喫茶店にて休憩。


友達はカレーを食い、
僕はシフォンケーキを食う。
お互いに合わせる気がない。




納得の貫禄




由比ヶ浜



大仏内部に入ったのちは由比ヶ浜へ。
恋人と家族が素敵な時間を過ごしている中、
オッサン二人は海に向かって走ったり飛んだり跳ねたり
足をくじいて泣きそうになったりした。




鎌倉の浜




知らない人の落書き。
減ってねえよ。



■夕方になってきた。



日も暮れてきたのでそろそろ帰る。
鎌倉の駅まで歩くも、ここまですべて徒歩。
妻へのお土産にソーセージを買い、再び湘南新宿ラインで池袋へ。
二人爆睡。




そのまま、僕の実家の正月祝いにそいつも参加することに。
母、弟、僕、友の4人で久保田の千寿を開け、洋風おせちをつつき
酒をかっ食らう夜長。











今年も良い一年になりますように。