2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、タイトルは関係ないです。 目が覚めたのは7時とかいう非常に健康な時間だったんですが、起き上がったのは10時。3時間のタイムラグがありました。 起きてからというもの、昨日の疲れが取れてないんだかなんだか、ブレンディにアミノサプリを入れちゃ…

7月最後の仕事の日です。借金をしている立場として、7月後半は働きっぱなしでした。 夏風邪をひいたり、筋肉痛になったりといろいろありましたけど、今日が最後。 はりきって、いきまっしょーい☆(辻の真似したラサール石井の顔で そんな僕に対する仕打ち…

とかね、なんちゃってコスプレイヤーの僕は言いますよ。 ホントは彼女のほうが頑張ってるなんて股が裂けても言えやしない。 彼女がペア用のコス作ってるのに対し、僕だけ自分の狼さんをだーらだーら作ってるなんてワキ毛抜かれても言うわけにはいかない。 今…

夏風邪を引いちゃいました。 僕は毎年この時期に風邪をひくんですけど、その症状もいつも同じでいい加減飽きてきました。ちょっとはヒネれ。 僕の場合、とりあえず挨拶代わりに鼻水が出るのですが、それが挨拶に収まらず終始出続けるというのがタチ悪いとこ…

 スーパーポケットモンスターⅡX

司会「さぁ! ポケモンフェスタ最大イベント、ポケモンリーグ! 今年もたくさんのツワモノが集まってまいりました! その戦いもいよいよ決勝戦です! さぁ! 持てる実力を出し切って頑張ってください! レディー、ゴーッ!」 「いけっ! カイオーガとルンパ…

ここ数日は忙しいはずなのですけど、何故かザンギエフが頭から離れない日でした。 そこで緊急企画、「ストリートファイターを作ろう! in ポケモン」が決行されたのです。

いよいよ構築

ポケモンカードVSシリーズより始まったハーフデッキだが、現在は1進化ポケモン+2進化ポケモン、もしくは1進化ポケモンが2ラインといったカタチが主流である。例外として強力なたねポケモン(例えばレックウザex)を使った軽いデッキもあるが、それは…

カードのチョイス

上に記したように、ハーフでは入れられるカードが自然に狭められてくる。よって,メインとなるポケモンのカードを1匹選んだら、それに合わせるカタチで構築をしていく必要がでてくるのだ。 例えばマルノーム。一番の特徴として3コスで放てる「まるのみ」と…

60枚デッキとの違い

入れてよい同じカードが60枚デッキは4枚なのに対して30枚デッキは2枚。確率的に考えれば必然なのだが、これはとても大きな違いなのである。 即ち「デッキの枚数は変わっても、カードの中身は変わらない」。「マスターボール」を例にあげてみよう。 自…

ハーフデッキ編

カードゲームというのはルールの移り変わりがあるもので、数年前に発足されたハーフデッキという遊び方。これは現在では所要時間が少なくて済むという利点で公式大会の予選ルールとして定着している。 資産が少なくとも構築することが出来るということで初心…

の巻であります!いやー、ケロロ面白いですよね。圧巻。 いつの間にか敬語調になってるこの日記ですけど、まあ乙女心と秋の空ってことですぐ変わると思います。 で、今日は彼女と一緒にユザワヤでお買い物だったんですけど、まあ夏バテというのはやってくる…

午前の現場が事務所のミスでなくなってしまうという不慮の事故に動揺を隠し切れないまま、尿意を隠しつつ池袋駅に向かう午前八時四十五分。はぁうお願いだからどこも満員とかいう洒落にならないトイレ事情をなんとかしてくれ、と警察官にお願いしたところ「…

今日は昼までこのブログを書き続けたのです。んで飽きたんで(すごく早い)、夕方は練馬の区役所にとある手続きをしにいきました。 なんと、年金の学生免除手続きを滞納してたわけなんですね。とはいえ、結局は払わなきゃいけない年金。 2ヶ月ぶんくらいな…

キャラミル研究所で日記を書き続けた結果、200文字しか打てないというあまりの無残な環境に耐え切れなくなったので、うぇ…うぇ…うぇぶろ…うぇぶろなんとかとかいうものに頼ってみることにしました。教えてくれたみきちゃんに感謝。で、主に何を扱っていく…

彼女の家から大学は30分ほどなので、自転車で裕にいける距離なのでした。昨日の二郎とかいうラーメンもどきは最早完全に消化されているあたり、実は吸収のいい健康ラーメンだったのかしら、とコラーゲンたっぷりのお肌を見て思ったのでした。まずは企業戦…

前期の試験がもうすぐ終わるってことで、とりあえずリスクマネジメントの資料を携えて大学に向かったわけです。したらまず教室に誰もいない。おかしいと思ったらアレですね、教室変更してるんですね。もう、先生ったらお茶目にも程が。着いたら着いたですげ…

バイトの事務所から「引越しの仕事行ってくれないとアタシ、困らせちゃうから…☆(お前の給料のことで)」とかいう脅迫電話がかかってきたのが午前1時。ブッコロとか思いながらも「はい、わかりました!」とか素直な青年になっているところが僕の可愛さだと…

当日参加メンバー

CHANG、たけあゆ、あぢべす、幹 ゆうこ、Masaru、Yew、さにぶー割とみな得たものが大きかったようなので安心。僕も大会は出れないけどポケカの楽しさを改めて知ったぞう。

当日使用したデッキ

クロバットex&マルノーム。 略して「黒丸」。ズバット(e4) 2 ゴルバット(ADV4) 1 クロバットex(PCG2) 2 ゴクリン(ADV4) 2 マルノーム(ADV4) 2草7 ヒーリングエネルギー2オーキド博士の研究 2 マサキのメンテナンス 2 …

個人的注目カード

まぁ僕はもともとファンデッキ派な人間なのですが、わかっているメタを対策しないで終わるのはもったいないわけで、あまり論じられていないポケモンでも列挙していこうかしら。・カイリキー(ADV4)・ 熱い。春に流行ったポケモンだけど、ポケボディの力…

おおまかな環境

もちろんそれ以外にもいっぱいいるが、草→マグマ団→ランターンという形式が骨程度でも存在する。マグマ団にはMネンドールが存在するため草であっても超弱点のマルノームが安泰かといえばそうでもないし、テッカニンはコストや早さが優秀といっても雷弱点で…

ADV4弾から参戦した優秀な1進化ポケモンたちがいるため、まず環境によりどの色でも安心、ということがなくなった。というのも3コス50というダメージが当たり前になってきたことであり、つまりW虹をつけて40、弱点をついて80という1進化ポケモ…

今年の夏の大会に意気揚々と応募した僕だけど、当然のごとく落選とかいう事態に不安と動揺を隠し切れない。隠しきろうとかしても鼻の穴から血とか余裕で出てしまうあたり、秘密にしておくことは不可能だと悟った。なんで、今年の夏は参戦はしないものの、ハ…

朝もはよからポケモンの映画を見に行くぞう、ということになり、彼女に「始発で待ち合わせだね☆」とか意気揚々と宣言した結果、 寝坊することに。 死んでしまえ僕。遅くても八時に着くとか言ってたのに、八時に起きるとはいかがなものか。比類なき遅さ。出来…