例会


さて、今日はヒマだなあ。友達を呼んでポケモンカードをやろう。




この場合、呼ばれる人間はごく親しい身内の人間になるわけですよね。同じ「ポケモンカードをやる仲間」を一つの場に集めて同じ「目的」を共有するわけです。
リーダー(自分)を含め、全員が顔を知っている仲間で構成されるグループ。
この構成で「同じ目的を共有する」ことを『例会』といいます。規模は違えど、部活やサークル、飲み会などがこれにあたりますね。
ちなみに、これが毎週、毎月のように定期的に行われることを『定例会』といいます。頭に「定」がつきましたね。


ここに一人でも知らない人間、よくわからない人間が変わると形態は変わります。