個人的注目カード


まぁ僕はもともとファンデッキ派な人間なのですが、わかっているメタを対策しないで終わるのはもったいないわけで、あまり論じられていないポケモンでも列挙していこうかしら。

・カイリキー(ADV4)・
熱い。春に流行ったポケモンだけど、ポケボディの力添えで闘ポケモンの代表ともいえる位置づけ。2コス40貫通というとんでないコストパフォーマンスを実装し、闘弱点にとっては脅威の存在。Wレインボーエネルギーで瓦割りと中心にするか、ブーストエネルギーでクロスチョップを狙うかで構築が微妙に変わる。
ゴーストタイプの相棒にも、是非。

ネンドール(PCG2)・
サイコトレースの能力は力添え程度。60枚ダブルではダーテング(ADV4)と組んで怒涛の出力を発揮するポケモンだけど、ハーフでは単純に2コス40D混乱という技がただ単純に今の環境に適している。威力は落としたくはないので、Wレインボーは出来るだけ貼らないほうがいいかな。理想はマルチ+基本エネ。水弱点ということで多少不安は残る。

ライボルトex・
電磁障害もさることながら、PCG2のラクライが充電を得たことが何よりの助力。2ターン目メガショットが理想の動き。メガショットの性質上、やはり2色にする必要があるので相方はなるべく軽いやつを。具体的にはテッカニン(PCG2)と組んだ「ボルテッカー」はあまりにも有名。色的に考えれば超なんかも悪くない。

オニゴーリ(ADV4)・
ポケボディによる特殊エネ依存ポケモンにたいする耐性がばっちり。ランターンの最大出力で50しか食らわないというのが強み。ただマルノーム度忘れで完封されてしまうので、流星の滝でフォローしてあげるといい動きすると思うんだよなぁ。Wレインボーとの相性もいいんで、カイリキーと組ませるとなかなかいいかと。

ベトベトンex・
単純にポケパワー・ポケボディ封じがいつの時代でも大活躍。問題は出力が低いことだが、そこは割り切ってアクアアジトとか出してダメージ効率を上げるか、毒に頼るか。(ぇ
1進化exということでスロットが空くかもしれないから、ウィークカバーでも入れとくと便利かも。

リザードンex・
ちょっと前まで僕自身使ってたけど、やはり文句なしの一撃必殺が魅力。ライチュウ(PCG1)と組ませるとハーフでも連発(せいぜい2発、頑張って3発が限界)できたので、使ってみる価値はある。
ただ、弱点が水・雷なんで死に等しい。ウィークカバーを1枚入れたらかなり楽になりました。ブースト2積みでも頑張ろう。

・ケッキング(PCG2)・
アンチexのポケボディ、なまけのオーラは意外に便利だけどあんなのは飾りです。
度忘れを基本で使い、射程に入ったらブーストで頭突きをするのが基本戦法。もちろん順調にエネルギーをためてもいいけど、4コスを素でつけるのはハーフではちょっとだけ重いかもしれない。で、基本エネ1枚+スクランブル1枚貼ってベンチで待機しておくと普通に戦える上に場合によってはぐうたら頭突きも可能になるので強い。度忘れでドラゴン系を抑制できるのもいいよね。

クロバットex・
個人的に超使いたいカード。雷弱点なので撃墜。死。
怪音波を活かした構築にしないとなかなか普通のexたちとタメ張れない。つまり、自分のターンのうちにダメージを増やすことによって特をするポケモンマルノームなんかの丸呑みや、ノクタスなんかのベンチ攻撃とも相性いいんじゃないかな。技マシン岩自体とは相性いいんだけど、問題はクロバット自身は使えないこと。