ほら、Ptドンカラス強いじゃない。


WCSアメリカ大会予選のレポート翻訳が某DNで行われています。



ヤミラミ1キルエンジンを搭載したガブリアスCデッキなんですが、
どうもタッチでドンカラス(Pt3)が積んであるようで。


以前この「よてみて。」でも紹介したDark riotことDR(参照:http://d.hatena.ne.jp/isigami/20100419)に比較的近いコンセプトのデッキが向こうで結果残せているってのは非常に嬉しいです。ま、向こうの構築も今の僕の構築もぜんぜん違うのでレシピそのものは参考にならないかもしませんけれども。



ドンカラスはことたね中心の対戦においてほぼ絶望的に大きな出力を出すことができるので、
概念としては「ドンカラスが出てきたらサイド1枚取られる」と思って良いです。
体感ではおよそ130〜150くらいまでは射程範囲ですので、HP120程度の2進化をちょいちょい立てるようなデッキの場合は完全に蹂躙が可能です。逆に160以上がぼんぼん立っちゃうと厳しい。


PP「あくのそせい」はオマケみたいなもんですが、倒したアグノムミカルゲなどを場に出すとウザったいことこの上ないでしょう。Xの「だましうち」でベンチ狙撃もできますしね。



今は前半まで訳されており、わくわくしながら読ませていただいています。
レポート後半も非常に楽しみ。そろっと「ぼうどう」して大暴れしてほしいところ。
がんばれドンカラス! おまえが全米ワンだ!