チャレンジ広場八千代


噂のチャレ広にいってみました。超遠い。なのにめっちゃ人いる。
予選は制限時間内に勝った数が多い人8位までを選出し、本選に進む形式。
到着がすでに2時間半遅れている僕からすりゃあまぁ行けたらいいな的な雰囲気。


使用デッキは1戦目のみDR、その後すべてエルサナラフゲン。


1戦目 VSガブレン ×
無口なあんちゃん。
ヤミラミから展開し、ドンカラスで殴る体制は整ったものの
Qが2落ちしていた関係でエネ不足に陥り、数手遅れて続けて負け。
そもそものダイヤグラムで3:7とはいえ、もうちょい善戦したかった。


2戦目 VSとーしんさん ポリゴンZ ○
午前中学校で今参戦のとーしんさん。
先攻2ターン目でラフレシアその他を立てた瞬間、
相手が投了。ふむ、まぁそらそうだ。


3戦目 VSガブレン ○
バリバリやってそうな少年。
序盤は押されたものの、サーナイトラフレシアを立てて
ジャッジマン連発で事故らせロックという教科書通りの攻めを見せ勝利。


4戦目 VSワタッコキマワリ ×
人がよさそうなお父さん。
前半はミカルゲサーナイトでうまくロックが決まっていたものの、
ワタッコの出力的にじわじわ押され始める。
ゲンガーで善戦するもワタッコ勢の猛襲に耐え切れず敗北。


5戦目 VSイーブイズ ○
初心者っぽい子。申し訳ないけど3ターン目からサイコロック開始。
その後イーブイ、サンダース、ブースターを倒して勝利。


6戦目 VSギャラドス ○
今日一番不機嫌になった試合。
席についてこっちが挨拶しても相手のおっさんは身内とばっかしゃべってるし、
じゃあ対戦開始しましたつってもカード使うときに技名以外はずっと無言。
「カード使うときには宣言してください」つったら勢いよく言いだしたけど、
その後しばらくするとまた黙ってサポを使い始める。もーいーや。
対戦自体は完全にこっちのペースで、ラフとサナで完全ロック。
「プレイミスした」とかなんとか相手がなんか言い訳をしはじめ、あげく投了。
終わったあともこっちが「ありがとうございました」つっても相手は「ども」だけ。


完全に頭おかしいわ。
いい大人のやることじゃねえし、
家族で来てるらしいけどこんなオヤジが親なら僕なら恥ずかしいわ。


7戦目 VSガブレン ×
時間ギリギリの対戦。あんちゃん。
「3時になってサイド差が同じならじゃんけんで決めましょう」って早口で言ってきたんで
まぁ問題ないと思い了承し対戦開始。
こちら後攻2ターン目にサーナイト、ゲンガーを立てるも相手もディアルガGXを立てて応戦。
ジャッジマンやロックで止めるも、こちらのラフレシア無効化のため相手の展開は止まらず。
なかなか楽しい試合運びになり、さぁこちらもいよいよ反撃かなぁと思い始めるころに3時になる。
サイドは同じだったけれど相手がなんもいってこないし
運営的にも大丈夫ぽかったので対戦を続けてみるも
相手のガブリアスがダイブでこちらのネンドールを倒し、こちらのターンが回ってきた瞬間
「あ3時にになりましたねこちらのサイドが少ないのでこちらの勝ちでいいですね
 すいませーんあ僕の勝ちですハンコお願いします」と挙手しハンコをもらってしまう。
あまりの展開に僕はぽかんとし、そして呆れる。
…まぁ、そんなに勝ちが欲しいならくれてやるけどさ。
必死なんだなぁ、こういうやつらは。


結局↑のガブレンのあんちゃんはその1勝のおかげで本戦出場じゃんけんに参加できたんだかで
じゃんけんに勝ち駒を進めたらしい。良かったねえ。


そのプレイヤーどものあまりの必死さにドン引きしてしまった僕はとっとと会場をあとに。
そらいろさん、RYANさん、kazuさんには挨拶できてよかったなー。