ラストチャレンジいってみた。

昨日は朝から仕事や用事でどったばたしていたんですが、
合間に煮物くんとこにお邪魔してちょろっと遊んできました。
まぁちょろっとなんでそそくさと退散してまた仕事してましたけれども。
仕事のあとは彼女と合流して新宿でダーツ、
その後はワイン買ってリゾット作ってもらってヒャッホーウって呑んだくれてたら



まぁ寝坊しましてね。



こらやべーつって電車に乗り込んだんですが、まぁ間に合ってよかった。
途中gizumoさんと偶然落ちあったのは良かったんですが、
会場入るや否やはぐれる始末。



久々にパシフィコ来ました。
昔はけっこー徹夜しちゃうくらい楽しみだったもんですが、
大人になったからかもわからんですがあんまテンション上がらないもんですね。
まぁ僕の身内ってだいたいポケカやめちゃいましたから、
「みんなでお祭りにいく!」っていう楽しさがないからかもしれません。
というわけで自分でもびっくりするほど冷めた雰囲気でエントリー。



前回相当意気込んで即負けしたところメンタルへのダメージが半端無かったので、
今回はまぁ負けてもいいやっていう心の保険を持ちながら予選に臨むことにしました。
なんかもーどーでもいいって感じで。



予選仕様デッキはエルサナラフゲン。
安定した勝率を誇るため予選はこれ一択でした。


VSポリゴン2・ロストゲンガー
初手アグノムミカルゲ。あとゴージャス・アメ・ハマナと理想的な手札。
こんだけグッズあったらアグノム前にしたほうがいいかもつってミカを後ろに。
したら相手前がミカルゲでしょんぼり。相手先攻でヤジロン出し、ダークグレイス。
なんと進化できなかった。
おろ、んじゃあこのミカルゲ倒しちゃえばいけるかもと勘違いをし、
こちらの番ハマナでヤジロンを出したにも関わらずアグノムでとじこめる。
したら相手手札にネンドがあったらしく即進化。その後ぶん回り始める。
相手HP3のミカルゲに対し、
「うーん、次クロバット引いてこれればとじこめるのあとにバイツで倒せるなムホホ」と
勘違いをしてさらにとじこめる。なんで逃げてヤジロン進化させないのか不明。
その後ゴージャス使えないことを思い出し、かつサポを引かない。
今度こそ逃げてダークグレイス使えばいいのに、「サイド取っちゃえ」と相手ミカを倒す。
引いたサイドはネンドール。おやま。
返しに相手のゲンガーGr、3エネついた状態でこちらに対しやみにぶちこむ。
ネンドール、探究で戻らされたミカルゲ、ゲンガーをロストされる。
こちらドローでミカルゲを引き、この状態でようやく正気に返りベンチのヤジロンネンドールに。
次のターンでコスモパワーをするも、グッズロック環境下で残った手札が
ゲンガー、サーナイトラフレシア、アメ、ハマナ、夜のメンテナンス。
しかもゴースがサイドに全落ち。
もーどーでもいーやーって感じでターンを返し、さらに3枚ロストされて
その次のターンでSHORI☆SENGEN☆




この試合の正解↓
初手前ミカルゲ
後攻1ターン、アグノムタイムウォークでゴースをベンチに、
ハマナでヤジロンラルトスを引いてダークグレイス、ネンドール


この試合の失敗↓
(初手ミカルゲアグノムかぁ…ミカルゲ1キルされたらやだしなあ、
 グッズもたくさんあるしアグノム前にしちゃえ!)
…そもそもグッズロック環境下でミカルゲを1キルできるのは
クロバットGと特殊悪握ったヤミラミだけ。
何心配だこれ。




つうわけで予選超敗退ー。
まぁ負けるべくして負けた試合なんで、
割かし気にしてません。自分の采配ミス。
どーせ負けるよっていう心の保険が効いてる感じ。


その後はフリースペースで本戦使用予定だったDRで大暴れ。
HP140のバンギとHP160のバンギをそれぞれ暴動で一撃破壊したり
特殊鋼3枚ついたジバコイルを暴動破壊したりで遊んでました。
RYANさんちのお姉ちゃん(キレイになってた!)とも遊ばせてもらって、
一方的にボコられました。ホ、ホントはカラス強いんだぞ! ホントだよ!?


さて、もうガチでやる必要なくなったので、
ジムチャレもしばらく控えようと思います。
シーズンが終わった以上、もうメタデッキとか相手したくないしなー。
バンギもガブレンもギャラドスも見飽きた。
来月発売のL3に対してはもはや何の期待もしていないので、
BWまでは反引退みたいな感じですかね。



その後は友人夫婦とみなとみらいでランチ。
ビール飲みながらまったり1時間くらいイタリアン食べてました。


んで帰ってまた仕事。
弟と連携してやってるので、家に帰っても休めないのがこたえる。
ふー。





参加された皆さんお疲れさまでした。
あいにくあまりご挨拶できませんでしたが(あげく誰か通過したとか全然わからんかった)、
今日の結果を糧にまた次のステップに進んでいってください。