名古屋旅行2012

isigami2012-01-09



ふとしたことから名古屋に行くことになりました。
奥さんと旅行いくのも割と久しぶりで、
九州いきたい東北いきたいと色々去年からいっていたんですが
ようやく連れていけることになってまぁ、よかった。


例によって僕ら夫婦の場合
旅行=現地のうまいもん食い
なので、全力で食に走った感じで恐縮。

■1月7日(土)

・用事があったので僕だけ先に名古屋へ。
・仕事が超あったのでPC持参。(悲惨)
・池袋からJRで東京向かおうと思ったら人身事故。(悲惨)
・仕方なく丸ノ内線で東京へ。出発18時半。
・新幹線に乗り込む前に当然チューハイ(氷結・レモン味)購入
・仕事。
・終わる。ヒャッホーイ!
・チューハイ開封。ゴクリうめー!
・予め買っておいたBAKUMAN16巻を読む。
・シュージンサイコー年食わねえなあ。
・読み終わる頃に名古屋到着。20時頃。
・ホテルに連絡、確認。
・夕飯に山本屋の味噌煮込みうどん。

・なんでごはんついてくんの!?
・2000円近くするけど、コクのある味噌味で割と嫌いじゃない。
・でもごはんに合うほど濃くないなあ。どうなんだろう。
・当然のごとく駅付近のゲーセンへ。
・ZENKAIバトルロイヤルない…。
・格ゲーフロアへ。
・スーパーストリートファイター?にコイン投入。
当然カード持参。
春麗で8連勝。
・時間がなくなってきたので相手に断って別フロアへ。
・DDRX3を3プレイ。汗だく。当然タオル持参。
JUBEATない…。
・顔を洗い、タクシーへ。
・ホテルについて風呂に入り、PC開いてYOUTUBEにて音楽かける。
・妻に電話。
・夜に電話するの久しぶり。
・明日は早起きして筋トレする…ぞ…。
・寝落ち。



■1月8日(日)
寝坊。
8時34分起床。
・Ahhhhhh!
・9時にみずとぴぁ庄内なのにー!
・脳内でミッション・インポッシブルのBGM流しながら急いで支度。
洗顔、セット、髭剃りマッハ
・それでも朝食バイキングに突撃。
・オレンジジュースとスクランブルエッグとおかゆを流しこんで出発。
・夕方、奥さんと合流。
・なんか徳川園とかいろいろ回ってたみたい。
・夜はうまいもん食いに栄まで出て鳥銀本店へ。

・本来予約なしでは厳しいところをタイミングよく一瞬で入店。
・とりあえず生。あ、サッポロ! やった!
・お通しはささみ、ナス、えびの煮浸し。
・ゆずの香りがしてうまい。
・鳥の刺身5種盛り、串焼き5種盛り、味噌炒めなどなどを注文。

・せっかくなので鳥メインで頼む。
・全体的に脂身が少ない鶏肉なのに、噛むだけで旨味がじわりと出てくる。
・あっさりしているのに酒が進むコクがあるなあ。これはすごい。
・酒は蓬莱山を選択。純米吟醸の『美』。一杯1600円。
・…うまー!
・ぱあっと広がる香りとまったりとした舌触りが美味。
・最後に釜飯を選択。
・これが最高に絶品。
・もちもちした米にふんだんに染み込んだダシとそぼろと煮込み肉がくにくにとした食感。大満足の一品。
・最後、お会計のときにおかみさんがわざわざ出てきてご挨拶。
・なんかよくわからんけどお土産渡された。
・ホテルに戻って引続き酒盛りを始める。
・もらったお土産を開けてみた。
・…爪切りだ…。
・24時くらいまで飲んでから爪切りをそっとしまって就寝。




■1月9日(月)

・9時半頃のろのろと起き始める。
・朝食バイキング、今日は二人でゆっくりと食事。
・徒歩で名古屋城へ。
加藤清正の象を尻目に金のしゃちほこオブジェの前で記念撮影。
名古屋城内部。…あれ、なんかやたら近代的…

・胡散臭さ満載の城。
・観光バス「メグール」にて名古屋駅に戻る。
・備長ひつまぶしの店へ。
・めっちゃ並んでる!
・30分くらい待って店内へ。
・妻は通常、僕は上ひつまぶしの大盛りを注文。

・炭の香りとぱりぱりのうなぎが超新鮮。
・わさびとダシを入れた茶漬けがうまい!
・死ぬほどおなかに詰め込んで満腹。しあわせー
名古屋駅の中をぷらぷら。
・妻がご当地リラックマを自分用に購入。…自分用?
・新幹線に乗り込むや否やふたりとも爆睡。
・一路東京へ。







とまあ、味噌煮込みうどん、名古屋コーチン、ひつまぶしと
名古屋名物ずくしの3日間でした!
それぞれすげー高かったけど、妥協しなくてよかったです。
大人でよかった。



次回はマウンテンやモーニングだとかのジャンクも食べてみたいですね。
シーユーアゲイン名古屋!