エブリディ・お注射

死んじゃう。




とあるイベントでグラフィック・デザイン部門の
担当の方とお話する機会があったのでその話を。



作品の質っていうのは必ずしも
受け取る側と作る側の意識がマッチするわけではなくて、
このこだわりがっ、ここの裁断がねっ、などといっても
そりゃすげースねでも僕らはここまでしか見ねーんすわ
といったように若干残念な感じになりますが、
これは決して温度差があるのではなくて
作る側は作る側のミッション、
受け取る側は受け取る側のミッションがあるので
その土俵がそもそも異なることなんだと僕は思っています。



でもたまには違う目線でものを見るというのは
ものすごく大切なことです。
本来受け取る側であったはずの僕ですが、
作る側(今回であればグラフィックディレクター)の
熱意・こだわりや苦労した部分を伺うことができ、
またそれを物凄くたのしそうにお話になるので
夢中になってしまいました。


仕事って別に楽なことばかりじゃないし
やりたいことばかりではないと思うのですけれど、
やりたいことを仕事にしていないのであれば
仕事をやりたいことに出来ればそれはものすごく素敵です。


目を輝かして仕事の結果を話してみたいよね。



僕は今Web広告の仕事をしているんですが、
Webに閉じずにいずれ様々な媒体に関わっていきたいと思いました。





休みの日に街頭でやってるイベントを指差して
「あれ、俺が担当してるイベントなんだ」つって
奥さんに自慢してみたいよね。わはは。






…まあ、休日にやってるイベントの担当してるんであれば
その瞬間にデートなんてしてるわけないか。仕事してるわな。





まあ、そんな感じです。
某C社のSさんのお話、大変楽しくお伺いできました。



ちなみにNのSRの話です。
あの加工スゲエよねって話。