南極料理人

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]


突然、南極基地にて1年半の生活をすることになった
海上自衛隊派遣の料理人とそのまわりの男たちのおはなし。


すっごく疲れたとき、目の前にほかほかのごはんがあって、
みんなで笑いながら食べられるって、すごくしあわせだと思いませんか?


これはそんな限られた空間における厳しい暮らしの、楽しい日々を描いた
心温まるほっこり系ムービーです。





外出もできず、観測や研究といったそれぞれの仕事に一日を費やし、
しかも当然休みもない。そんな生活を451日もやるとなったら、もちろん
それぞれ思うところがありますよね。
帰りたい、いや帰っても仕方ないからずっとここにいたい、
とにかく目の前のことをやるしかない、などなど。


一生懸命にがんばって生活してる男たちです。
実際には厳しい毎日を歯ぁ食いしばって生きてるんでしょう。


が、この映画での彼らはとにかくおバカ。


雪上野球やったりイチゴシロップかけて雪食べて喜んだり、
ハダカで雪の上で写真撮ったり節分したりと
まるで男子校のノリではしゃぐ彼らがかわいくて仕方がないです。


もちろんみんなそれぞれの専門家ですから、
性格的にもひと癖もふた癖もある連中です。
でもその個性的な連中が集まったからこそ、毎日が楽しくバカやって過ごせるんですかね。


そんな中でひときわお人よしでおとなしめなのが堺雅人演じる西村さん。
もういつもの堺雅人っぽくて、僕はだいすきです。


みんなのためにおいしいごはんを作る。
それがたまにワガママでも、がんばる西村さん。
そんな彼の作る食事はバランスも良くてちょっと羨ましい(笑


それにしても、食卓でみんな座って
カチャカチャムシャムシャと一心に食べている姿は見てて気持ちがいいものですね。







あー、ラーメン食いてえ!!






笑えるシーンも多いあったかい映画。
好みのジャンルでもあるので、評価は若干高めです。
評価:☆☆☆☆☆