優勝賞品ポケモン白黒。チェルモ大会!

「上位賞品はポケットモンスターブラック・ホワイトどちらか!」
というポケカの大会としてはかなり異例なテンションの秋葉チェルモのイベントに
ノリと勢いで参加してきました。



32人マックスで目論んでいたらしいですが実際の参加は13人。
それでもそこそこの人数だと思います。


13人でのDP以降スタンのスイスドロー
使用デッキは持ち合わせの中では最強の勝率を誇るエルサナラフゲン。


1戦目 VSお兄さん ラフレシア・ゲンガー 勝利


早速ラフレシア(なぜか草タイプナゾノクサ)を立ててきたので
サナゲンモードで対処。もともとこちらもラフゲンなのでグッズに頼らず戦えます。
サイドを積極的に取ることに注力し、残りHP少ない相手のゲンガーも
臆することなくエルレイドのサイコカッターやサーナイトのサイコロックで粉砕。
その心意気が通じたのか、相手の死の宣告は両方とも裏。
サイコロック中にアンノーンGを出すという相手のプレミスにも助けられ(おかげでゲンガーでG食えてゴチ!)、ラストは探究者→サーナイトXのしとめるで相手のネンドールをしとめてフィニッシュ。


2戦目 VS京都のお父さん カイリキー・ゲンガー 勝利


序盤相手のミカルゲがもたもたしている間にサイコロックやシャドールームで奮闘。
なかなかエネルギーが来ないようで安心するも、途中出てきたジーランスに驚愕。
こちらの時空・アンG・アンQのせいで恐ろしいダメージが飛んできます。
ラフレシアがそのせいで倒れたものの、その後探究者でQつきミカルゲを回収し
帯サイコロックでジーランスを粉砕。
その後はそのままサイコロック無双、最後に探究者→しとめるでフィニッシュ。
最後あまりに浮かれてたので、手順を抜かしてしまいご迷惑をおかけしました。



3戦目 VS以前スナバでお会いしたお兄さん ギャラドス 勝利


ゴーススタートで怖がってみたものの、相手の初手ヤミラミに悪エネはなく
とりあえず1キル回避。その後60D連発ギャラドスが光臨するも、
イメトレ通りにシャドルで3点(残りを偶数に)→サイコカッター12点(抵抗で10点)と
粉砕、その後もラフサナモードで対処しつづけ、相手の大事なひとまねの瞬間に
逐一ジャッジマン。これで相手のリカバリーが続かなくなり、サイコロック連発で勝利。



4戦目 VSあむさん ガブレンディア 勝利


勝戦
まさかの相手ドータクンGスタート。こちら先攻でまっくらやみ。
相手はたねがいないらしく、後攻1ターン目にアカギの策略でコレクターその他を引いてきたので
すかさずジャッジマン。
これが効いたらしく、ドータクンが完全に動けない。その間こちらはミカルゲでゲンガーを2体用意。
アグノムユクシーを引いてなんとかドローし、そのままネンドールサーナイトもいない状態で
ラフレシアだけ立てられたのでポルターガイストでラフゲンモード。
相手の手札に常時グッズが6枚ほどあったので、超弱点のドータクン360ダメージで倒したのちは
ポルガイ、ポルガイと言い続け、レントラーラフレシアが2度呼ばれるもニコタマやQで逃げ続け、
ポルガイ無双でフィニッシュ。








優勝しましたっ! ヤフー!!
参加費が高かっただけあって賞品がものすげー豪華でした。


ポケットモンスター ブラック・ホワイト(どちらかを発売日以降にもらえる権利)
・拡張パック4パック pt4×2、L2×1、L3×1
・勝利のメダル 金
・プロモーションカード (ヨノワール、道具持ちピカチュウフカマル
・プロモーションカード (イラスト違いポッチャマほか)
・キラエネルギー6枚セット
・プロモーションカード (エレブー)
・カードボックス (京都のお父様に差し上げました)
ゾロアゾロアークジャンボカード




彼女用と僕ので一本ずつ買う予定だったブラック・ホワイトのうち
一本がタダということでだいぶ気が楽に(笑



モノが絡んでたからか、大会そのものも緊張感ある感じで楽しかったです。
ゲンガー、サーナイトギャラドス、ガブレンといった分布で群雄割拠な感じでした。



わーい、うれしいぞーう。