忍庭


新宿南口付近にある創作ダイニング「忍庭」。
季節の野菜を普段に使い、また大山鶏にこだわりをもった和風創作料理のお店。




お酒もそこそこの種類が揃えてあり、気軽に入れる隠れ家です。



最初はビールでいただいていたんですが、やがて日本酒にチェンジ。
御湖鶴が一番うまかったかな。


中でも特にうまかったのはつくねとトマトのチーズ焼き。
上からチーズ・つくね・トマト・つくねとまるでハンバーガーのようになっているんですが、
上にかかった香草と一緒にナイフでざっくりと切って食うと、これがべらぼうにうまい。
さぁっとする香りとともにさっぱりしているけどもジューシーなつくねとトマトのバランスが絶妙で
ビールとの相性はばつぐん。


あと角煮と季節野菜の煮込みもよかったかな。
じゃがいもやかぼちゃ、なすなど夏のうまい野菜の味がそのまま味わえる上に
角煮と一緒に口に入れるとまたダシが効いててうまいんだ。


自家製なめらかチーズ豆腐もなかなか。
まるで甘味のような甘さの豆腐に、出汁醤油をかけることで甘さとコクのある塩味で
おいしくいただける一品。




当たり前だけどビールの注ぎも上手でした。
店員が全員ギャル男っぽいのが気になったけど(もちろんみんな丁寧で好感が持てました)、
ここはぜひまた行きたい。



いやぁ、うまかった!