公式への要望なんたら

どうも最近仕事が忙しくて平日ふむふむに参加できない僕です。
新しくスタン組んだにも関わらず、あんまり出来なくてしょんぼり。
やっと遊べると思った土曜の池袋は記念大会だったとは…!



さて、とあるポケカプレイヤーの方のブログで株ポケの方との対談があるとのことで
要望を募っていらっしゃるようですね。
皆さん意気揚々と意見を投げていらっしゃるようです。





が、個人的にはこう大々的に募るのはいかがなものかと思っています。
飽くまで個人的に、です。



おそらく今回の対談というのはもちろんユーザー要望を吸い上げ、
運営にフィードバックさせようという動きのひとつだと思いますが、
じゃあせっかくのチャンスだからって知り合い(というか不特定多数)に発信して
言いたいこと言おうじゃないかっていうのはなんというかちょっとやりすぎな感が否めません。
現にそのご本人以外の方々がDN経由でリンク張りまくって大騒ぎになっていますから、
同じ意見にしてもその質がぶれてゆくのも時間の問題です。
もちろんその主軸の方が大人の方なので正しい取捨選択はされると思いますが。



ただ、今回を第一回目の取っ掛かりとして考え、
まずは対談されるその方個人の意見を投げて様子を見、しだいに具体的な要望を投げてみるほうが
運営改善への反映がスムーズに行われていくのではないでしょうか。
いきなりあーしてくれこーしてくれって意見が殺到したら
「あぁやっぱりユーザーめんどくせえ。運営する側の都合とか全然考えちゃくれねえんだな」と
受け止められかねません。




具体的な意見を言うにしても、一度運営の目線に立ってから考えたほうが、
通りやすいとは思いますよ。



僕はポケカ公式への運動その他に関しては5年程前にもう第一線を退いた身ですから、
今のプレイヤーさんたちがどう動こうかに関してあーだこーだ言うのは無粋だとは思いますが、
老婆心から記事にさせていただきました。


今の若いプレイヤーさんたち(実年齢では僕のほうが若輩なので逆ですが)が
自分の楽しめるフィールドを作っていきたい気持ちを持っているのは素晴らしいことです。


それだけに、今回の対談では「自分らはお客さんである、ああせいこうせい」といった
やってほしいこと一覧を投げつけるだけの一方的な伺いにならないことを祈っています。