L3:頂☆上☆大☆激☆突

さて、各地でフラゲフラゲと言っておりますが
私なんぞはもはや「フラ毛? どこの毛?」といった風で
余裕しゃくしゃくでございますゆえ、
買いたい輩だけ急いで買うとよろしい。
私めは通常発売日を過ぎてからのんびりと
ポイント付きで量販店にて安く購入させていただく体です。



L3に対する全体的な感想を言うと、
「お、まぁまぁやるじゃん」です。
ぜんぶがぜんぶゴミっぽいのではなくて、
PCG後半みたいなちょっと今んとこよくわからないけど
そのうち使えるかもしんないな的なカードがままあり
個人的には好感触です。





テキストが出回っているので軽くレビュー。







【レジェンド】
カイオーガグラードン
デオキシスレックウザ
ディアルガパルキア
割とどうでもいいし勝手にやっててください感満載。
中でも相手したくないのは雨乞い対応のカイオーガグラードンでしょうか。
使ってみるとしたらディアルガパルキア
相手のサイドを増やすというのは単純に山札クラッシュになると同時に『もっとも回収しづらい場所に2枚置く』ということなので、見た目以上に活躍できそうです。



【カイリキーGr】
今回の目玉、かつメタ入り確定の強カード。
HP150のでかさと圧倒的な攻撃力というバンギラスさながらのスペックに加え、ベンチからの登場&エネ付け替えという恐ろしいPPにより、探求者で回復しながらカイリキーがぐるぐるする恐怖の環境ができあがりそうです。「おとす」カイリキーなんて1枚入れとけばいいんじゃないでしょうか。
相棒はドンファンでしょうか。地震でばらまいたダメージを生かせることが最大の要因ですが、基本安心してドンファンにエネが張れるため3エネ技へもリーチしやすくなるのがすばらしい。


メガヤンマGr】
まだまだ研究が必要そうなカード。
手札が同じならワザコストが無くなるということで、ダメージもこんなもんで良かったんじゃないでしょうか。70ダメージというのは2回殴ればだいたいが落ちますしね。
PPで手札調整しようと思ったらスプレー! みたいなのに注意。


マルマインGr】
トゲキッスでいいんじゃあ……。
「きぜつする」というところを利点にするんでしょうね。てことは必然的にふたごちゃんやら空手王やらを使う構築かな。
現状ではわかりませんが、今後のためには持っておきたいカードです。


ソルロック
今回の注目カード。
回復封じはなかなかやりますね。現状「回復」という単語がDpt以前のカードに対しどういう定義になるかという話になりますが、ガブリアスニドクイン全てに適応ともなるとなかなかのPBだと思います。
イラストも素晴らしい。相棒であるルナトーンのどや顔も素晴らしい。


ニドキング
DP,ptニドクインと組ませればなかなか戦えそうです。
ふはは強いぞーでっかいぞーと高笑いしながら対戦したい。
そんでディアルガGにボディ消されてガブリアスにベンチダイブされて
ネンドが落ちて事故って負けるんです。もうSPマジ消えていただけませんか。
個人的に好きなポケモンなんで一度組んでみたいところ。


エレキブル
これは強い。雷3つ縛りとはいえ、エネ付きに対し全体50は相当な出力。このカードによってとりあえずレスキュー張っちゃえー、的な動きは抑制されそうです。
Xもあることですし、大活躍できそうです。
イラストもかっこいい!


ウツボット
こーゆーの大好きです。
ラフレシアかなんか立てて初代赤緑の草コンビで相手を苦しめたい。
そんでワープエネ張られてレントラーにラフが呼ばれてユクXのやいばで落とされて負けるんです。
もうSPマジ消えていただけませんか。


ドータクン
レジェンドセットを呼べます。1エネで起動できるのは良いんですが、逃げるエネと噛み合ってないためイマイチといったところ。
なんかテクい動きできませんかね。


サメハダー
今回の注目カード。
「みぐるみはがす」は良いですね。連発するだけで相手は戦々恐々です。普段はみぐるみをひっぱり続けて、その後ニコタマをぺっと張っていかり、というのはスマートな流れです。
ただ残念なのは超抵抗が消えたことと、逃げるコストが1なこと。
それでも使ってみたくなるということは良いカードだということです。


ブーピッグ
サイコロックとベンチをあやつるを持っています。
コスト的にもニコタマ対応ですし、優秀と言わないまでも工夫して使う価値は十二分にあります。もともとサーナイトのサイコロックが強すぎたというのもありますし、この形で落ち着くのはナイス設計。


アンノーン
L1、L2となかなかだったのにお前だけ何やってんだ。


ピジョット
相手の技コストを増やすおもしろい技を持っています。完全ロックは難しいと思いますが、使われて嫌な技なのは確か。おそらくベンチに戻るほかなくなりますから、それ目的で使うと良いのかな。
ポッポ、ピジョンもそれぞれ利用価値のある技を持っているので、使っていて楽しそうです。


【ポリゴン2】
イラストが超カワイイ!
今回はイラストが良いですよねー。
進化した瞬間スタジアムを引いてこれるのは便利。
ゲンガーポリゴンといったロストデッキに最適です。


ポリゴンZ
グッズ回収のPPが不便なわけありません。これは便利。
技は一瞬おもしろそうに見えたけど、実際はただの3エネ80。
1枚差しでも大活躍しそうです。
あとやっぱこれもカワイイ。


【からておう】
サイド負けてると+40ダメージ。
このダメージはなかなか読みづらいものがありますし、
現在では+系ダメージの計算のあと弱点計算をするので
とんでもないダメージが突然振ることもあります。
帯&空手王ユクシーのサイコリストアでカイリキーGrが一撃死します。


【ふたごちゃん】
サイド負けてると好きなカードを2枚引けます。
サポーターなので妨害されづらいのが素敵。
時空とサポーターにリーチできるので、色々できそうです。


【ジャンクアーム】
なかなか使い勝手よさそうなカード。
エネ回収系やギャラドスなど、悪さできるシーンは多そうです。
ポケターンやゴージャス戻せるんですよ!?
強くないわけがないです。


【レスキューエネルギー】
ついているポケモンがきぜつしたとき
そのポケモン自身を手札に戻せる特殊エネルギー。
ギャラドスはもちろん、色んなデッキに1〜2枚入れても損はなさそうです。ただし、やたらめったらに張るとハッサムが倒せなくなるので注意。








色々使ってみたいなーと思えるカードがある、
そこそこ良いパックだと思います。
特にサメハダーポリゴンZはなにかデッキを考えてみたいところ。



10日あたりに買ってまったり遊んでみようと思います。
ウヒヒ!