iPhone4とXperia。


ワールドカップが開幕しましたね!
まぁ今回ばかしは私事が忙しいのも含めて
あんまり関われなさそうなので
当ブログは全力でスルーの方向で行こうと思います。




さて、先日apple社から満を持してiphone4の発表がありましたね。


新しいもの好きな僕としてはもう気になって仕方がなくて
通勤中とか仕事中とか(こら)全力で詳細を検索して
ほほうほほう、と悦に入っていたわけです。


一応仕事的な意味でも関わっていけそうなので、
さすがにそろそろ購入に踏み切ろうかなと思っています。
まぁスマートフォン専用広告ってまだまだ単価が高いからROIが合わないんだけれど。



ちなみに今僕はDocomo(ふつーのFOMA)とWILLCOMのZERO3 ADesの両刀使いです。
ドコモを基本に据え、ウィルコムをネット及び彼女用って感じにしており
ちょっと前までは
「ついにドコモにもまともなスマートフォンが出たわい…! こりゃあこのままFOMAを変えるかのう!」
と意気込んでいたのですが、どうも発売後Xperiaの評判があまり良くない。
ついでに今日ちょろっと触ってきたんですが…これあんま早くなくない?
店頭用端末だから? なわけないか。 どうもカクカク気味な気がして、
これを数年使ってたら128MB時代のWILLCOMのよーにゾンビ的インターフェイスになり兼ねないと思いました。
Androidのほうがプラットホーム的に新アプリを作りやすいらしいから、
今後ソフト会社はこっちのほうに進出していくだろうけれども
そもそもハードの動きがこんなんじゃ話にならない。あと、思ったほどデザインが気に入らなかった。


誤解のように言っておくと、僕はそっちかっていうと反appleですよ?
音楽プレイヤーも頑なにSONYWalkman使ってますし
ホントは今回もSONY ERICSONに肩入れしたかったんですよ。


でも、さすがにこんだけ差をつけられちゃあ、ねえ…。


一応秋にAndroid側もOSのアップデートを発表するみたいですね。
確か今のOSがAndroid1.6で次が2.1だっけ。
iPhoneが4になり、秋のOSその他改善でXperiaもひと段落するでしょう。
現状では価格面その他の評価でiPhone4に傾いている僕ですが、
心の底ではがんばれドコモ、がんばれAndroid、と応援しているので
次期が非常に楽しみです。



まぁそもそも、
Docomo(機種変) + WILLCOM(継続)
にするか、
Docomo(継続) + Softbank(新規)
にするか、そこを決めておかないといかないんですけどね。
うーん、どうしよう。







それにしてもauは何をやってるんだろう。
びっくりするほど興味をそそられない。
乗り変え割とか恥ずかしいキャンペーンも打ってるし、
キャリア縮小してしまわないようせいぜいがんばってほしい。
バビョーン!