バンギラスGr
メタ考察第二回目はバンギラスです。
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【デッキ】バンギラスGr派生
【スペック】大型耐久・中速・中、高出力
【得意】悪弱点全般、ばらまき系、中・小型
【苦手】ドンファン
おそらく現状で最大級の耐久を持ち、
かつあらゆる効果を貫通する槍を持っているという
まさに圧巻、暴力を形にしたようなデッキです。
コンボらしいコンボは特になく、
とにかくバンギラスを立てて殴る蹴るなどの暴行を加えて
強引にサイドをもぎ取っていくといった形になります。
1エネ悪の雄たけびは全体ばらまきで優秀ではあるものの、
おそらく自陣のベンチにもある程度の被害が及ぶので
使用を控えめにするか、なんらかのシールドを張る必要があります。
組み合わされるのか以下。
◆マニューラ(DP5)
よく見るのがこれ。
0エネ加速によってバンギラスに通常サーチしづらい特殊悪エネを供給し、
自分はタダ逃げ。おまけにPPによってネンドールを一時的に悪タイプにして
月光のスタジアムで逃げるなどのサポートもできます。
さりげに自身の技でハンデスできるのもひとつの強み。
ただしHPが8なのでガブリアスやゲンガーに狙われます。
◆ニドクイン
雄たけびへの対策その1。
場全体の自動回復は非常に強く、またバンギラスの自陣ばらまきにもすこぶる相性がいいです。
HP16の大型が長く居座るだけでもめんどくさいのに、月光で逃げてバンギラス同士が
ぐるぐるぐるぐるするとなると吐き気すら催します。
クインそのものもニコタマに対応しているため、レインボーでも張っておけばいつでも出動可能。
超弱点のポケモンを一掃してくれる心強いお母さんです。
◆バクオング
弱点消し。
耐久が高いといっても達人の帯を張ったドンファンにはばったんばったんやられていきます。
ニコタマ対応のバクオングさえ入れておけば、一応1発耐えることができるので
返しに気合で倒してください。
ごくまれにバクオングが戦うこともありますが、それは既に事故です。
一応ガブリアスに対して有利。
◆ライボルト
雄たけびへの対策その2。
ベンチガードなので、自然にガブへの対抗にもなります。
ただ、このライボルト自身を守ってあげる必要が必須。
まぁ、標的をずらすってだけで存在価値があるので
いるだけでもいいかもしんないけど。
さりげにばら撒き技を持っており、またニコタマ対応技もあり非常に優秀。
あとはネンド構築のデッキに刺さるヘルガー(L2)を使うひともいますが、
現環境で戦っていくにはやはりクインやバンギ、もしくはプレーンなバンギにして
安定性を増すのがいいかもしれませんね。
ちなみにさりげなくグライオン(L2)も苦手です。
ラフでロックされてもなんとかなるよう、いくら月光があるといっても
ワープエネ1枚は入れておきましょう。
次回は【ギャラドス】にフォーカスを当ててみます。