金週二日・ボイストレーニング



赤ワインによってビジュアル系のように赤黒くなってしまった
自分の唇を「フフ…美しい…」などと愛でている
気持ち悪さに定評がある僕ですが、
その気持ち悪さに拍車をかけるように今日は秋葉原にいってきました。



ショーケース内で凛々しくポージングしているフィギュアを斜め下から除き見ては
「ほぅ…縞パンとな」とパンツの種類を見定めてウホウホ言うのが目的です。










ちがいます。











秋葉原と浅草橋のちょうど間に位置するボイストレーニングスクールにいってきたのです。



僕を知っているひとはみなわかってると思いますが、僕は若干早口で
しかも滑舌があまり良くないので、もともとの地声である低めの音を活かせず
仕事や日常で不便に思っていました。


そこで、ここらでひとつきちんと声を出せる訓練をし、
ビジネスシーンや普段の生活で人間としての株を上げようと思ったのです。


そんでゆくゆくは手に入れた美声で「ほぅ…縞パンとな(重低音)」みたいな感じで
モテ街道まっしぐらに…って結局見てんのフィギュアかよー!
…はい、ツッコミも終えたのでさっそくレッスンです。







まずは基本の地声を録音し、自分の声を聞いてみる。







窓から飛び降りたくなる。(5階)







ある程度話せば講師の方(ちょー美人のおねーさんだった)にはどこが問題かわかるらしくて、
顔の筋肉なのかアゴの動きなのかはたまた呼吸の仕方なのかとアドバイスしてくれます。
まぁ僕の場合そのすべて問題だったんですがまずは基本の腹式呼吸から。



腰を引っこませ、腹筋を意識して声を出す。



「あ!」



おお、良い感じ。




今度はテキストの単語を読んでみる。



「立つ」「空」「胸」「耳」「だて」…



発音に問題があるところは何度も発声。



「胸」



「好き」



「立つ」



なんか卑猥な感じになっていますがいいんです。
練習になっているんです。いくら先生が美人だからって、それはそのう…ッ!




30分の体験レッスンが終了。
けっこー疲れますねー! 軽く汗かいちゃった。
これを1時間って、けっこう辛いかもしれないです。
でもカロリー使えるし声も鍛えられるし、ついでに料金やシステムも良心的だったので
割と真面目に考えてます。恵比寿から秋葉原は遠いけど、通ってみようかな?






家に帰ってまた少し練習してみました。
反復って大事ですもんね。



「胸」



「好き」



「立つ!」








明日から富山にいってきます。
そういえば飛行機って一人で乗ったことないから、少し不安。


※当ブログは親子での閲覧を目的としていないため、一部適切でない表現が使われております。