ポリゴンZ争奪戦?


なんか最近ポケカの話が多いな。




だいじょうぶです、「ポケモンの好きな頭のぬくい兄ちゃんなんだなあ」と思ってください。
ただ間違っても「ポケモンの好きな頭のうすい兄ちゃん…(?)なんだなあ」ではないので、
その辺気をつかってください。割と繊細なほうなんです。(毛が)





さて、京都大会を皮きりにロストリンク環境が幅をきかせているわけですが、
なんつーか皆さんポリゴン集めるの必死すぎやしませんかい。


プロモであるポリゴンZはともかく、
あんだけ汎用性あるPP持ってるポリゴン2を目の色変えて漁ってるってのを聞いて
正直うわぁと思ってしまったわけですよ。
そんくらい流行る前からある程度もっとけよと。
トップメタの尻追いかけるのに夢中で、色んなカードに目を向けなかったツケが回っているんだぜと。
今後化けそうなPPを持ってるポケモンなんかは、発売直後に大量に買っとくのが鉄則ですよ。


そもそも最近ジムチャレに参加して思うのが、
わぁ楽しいなぁ個性的なデッキ組んでるなあってひとが減ってきてることです。
そりゃ公式大会前だから仕方ないけど、
それ抜きにしてもちょっと前なんかはあっち向いてガブレン、こっち向いてガブレン。
そろそろ相手にすんの飽きてきたわ。当たった瞬間投了したいくらい。


確かにSPはプレイングが難しくて楽しいからわかるんですけどね。
「ほかにデッキは?」「いやぁ、我が家はガブレンの資産を捻出するので精いっぱいで」
なんて聞くと『なんだそりゃあ』と呆れてしまいます。
おたくカードゲームやってるんじゃなかったの? 既存のものに沿うだけがカードゲームじゃないよ?





今日は仕事の帰りに知り合いとカードのトレードがてらお茶してたんですが、
そのひとは
「なんかミクシィにトレード案件出すと、対戦に強いカードばっか理不尽に要求してくるひとが多いんだよ」
と困っていました。
ドンファンとかパルキアとかを複数枚くれー、だとかね。在庫1っつってんのに。
みんな流行デッキ作りのための資産のことしか考えてない。


もちろん研究のために試しに組んでみたりとかはわかるんですけどね。
それでもみんながみんなポリゴン集めに奮闘してるのを見ると滑稽に思えて仕方ないです。





そんで来週あたりからあっちむいてポリゴン、こっちむいてポリゴンみたいになるんですかね。
うーん……あれ、絵的にはかわいい……?


ま、そーゆー環境にしちゃった開発が一番悪いんですけどね。
まだ面白さ的にはDP落ちて欲しくないのに、これじゃもう秒読み状態ですよ。








まぁいいや、おとなしく環境にそったロストゲンガーでもいっこ作って、
あとは今まで通りの進化するポケカのデッキでも作ってまったり遊ぶことにします。


なのでジムチャレで変なの組んでても「謎デッキ」(笑)だとか揶揄せんといてください。
こう見えても、割と繊細なほうなんです。(毛が)