おもちゃのふるや・4月前半レポ!

isigami2010-04-04





→近所の桜。




2か月ぶりのふるやでございます。
もはや完全にハーフの参戦を諦めている僕です。
いや、おもしろいとは思うんだけどさ。
ガチで組むと初手の引きだけで勝敗決まっちゃうんだもの。




使用デッキは最近組んだ速攻ドンカラスデッキ。
デッキ名なんにしよっかな?
そだ、「悪の暴動」デッキ! 英語で言うとDark Riot!



勝敗:○△○○(3位)、フリー対戦○○○○○



負けてはいないんだけど、
とにかく1キルが多いのでサイドカードが取れず3位。
HP50〜70くらいのポケモンがぽつんといたら
ヤミラミでざくっと狩ってしまうのでご注意を…。



対戦はこんな感じ。



1戦目 VSメタグロス


ごめんなさい、後攻1キル。
フリーでもう一度やるも、出てくるメタグロスニドクイン
片っ端から呼び出してドンカラスの暴動で一撃粉砕。



2戦目 VSレジェンドデッキ


1戦目の子のお父さん。
初手3ターンくらいで伝説ポケモンが3体並ぶという恐ろしい事態に。
ホウオウ・エンテイライコウスイクンエンテイという
合計HPが440もある化け物軍団を相手にするなんて初めてのことです。
途中ホウオウを暴動で落とすもエンテイライコウの爆轟の渦、サンダーフォールで
ドンカラスと下僕たちがきぜつ。
最終ターン、目の前にHP140のエンテイライコウがいるのに
ポケパワー使わないともったいないからという理由でベンチのスイクンエンテイ(HP160)を呼び出してしまい、
こちらの打点が140までしか飛ばず倒せずタイムアップで引き分け。
のわー! プレイミスすぎる!


3戦目 VS???


なんかすぐ終わってしまった記憶が。
も一回フリー対戦をお願いし、それも勝利。
とにかく速攻、速攻。



4戦目 VSエルレイド・サーナイト(あっき君)


ごめんなさい、後攻1キル。
というわけでフリー対戦。
今度はお互いまともに回るけれど、
サーナイトのサイコロックがあまり刺さらないので
こちらはとにかく暴動連発。
HP110とか130なんて全然射程圏内だぜ!



フリー対戦1:VSバンギラス(H君)


大型怪獣バンギラス
おしつぶすやスピンテールでばらまいてくるため
小型のこちらとしては苦しい相手。
1点足らず倒せないというプレイミスを2回くらいするも
5エネついたバンギラスを暴動とずにのるの連携で倒したり
ベンチを呼んで暴動したりで勝利。


フリー対戦2:VSアルセウス(しゅーちゃん)


ずにのるで倒せない大きさばかり。
だけど基本的に進化が入っていないため、
すべてが暴動の射程圏内。
準備が整いつつあるアルセウスを片っ端から倒し、
時間がなくなったので終了。
やたらサクリファイスしてたのでこっちのサイドがすごい勢いで減ってった。






数週間かけてブラッシュアップしてたこのデッキですが、
いよいよ完成型に近付いてきました。
主力がカラスなので耐久力がないのが玉にキズなんですけども
それを補って余りあるスピードとパワーで押し切るのが気持ちいいです。
毎回計算しなきゃいけないので頭使って必要以上に疲れるんですが(笑





次はロストリンク発売後ですかね。
18日にまたあるみたいなんで、出来れば参加したいです。
ロストしたがってるゲンガーデッキをがんがん駆逐していきたいですね。