ロストリンク雑感の巻。

発売日までおよそ2週間を控えたからか、
公式ページで新作「ロストリンク」のカードが
ちょろっと公開されましたね。



なんかレジェンドシリーズになってからずーっと思ってんですけど、
これ開発メンバー総入れ替えでもしたの?


つよいー、とか
こわれてるよこれー、とか
そんな笑えるレベルじゃなくて、
このシリーズをデザインしたやつ本気で頭おかしいだろ。



面白い対人ゲームを作ろうって意志がまったく見えない。
なんか「新作出るからなんか新しいシステムだせ!」って
企画ノルマ乗っけられて無理やり作った匂いしかしないですよ。


一部のカードだけトンデモルールに超特化したテキストにして、
そのほかはADV時代レベルのゴミスペックにするとか本気で勘弁してほしい。


そりゃヤマダもカード専門店もどんどんポケカ撤退しますよ。
バランスがどーこー以前の問題ですよこれ。


ポケモン新作が出るってことに甘えすぎなんじゃない?
こんな駄作ばっかのシリーズ初めて見たわ。ぷんすか。







逆にDPのシステムは史上最高といえるほど素晴らしかったと思います。
Lv.Xは登場したそのときだけでなく、
その後も登場したポケモンにも応用が利くので楽しいし、
単純に必要枚数が少なくて済む上にその何枚積むかのバランスを考えるのも楽しい。
弱点システムはやっと実現してくれたか、と思うくらいの受け入れやすさで
湖の結界(ルカリオGL)の存在があるからこそきっちり奇襲もできる良案。


まぁもーXってゆー概念はなくなっていくんだろうけどねー。






好きなポケモンが多いんでたぶんしこたま買うとは思うんですけど、
ともかくレジェンドシリーズは僕の中でポケカ史上最低の印象になりそう。
こんなに呆れたのは初めて。










ところで新しい速攻デッキを組みました。
割かし安定性が高く勝率がいい(現状71%)んですが
実績としてガブレンにだけは全敗。
ここを突破しないとメタレベルには這いあがれないので、
がりがり磨いていこうと思います。
ふるやで使いたいなー。