最後の平日ジムチャレ?・チェルモ秋葉原

神保町に訪問があったのでその帰りに
弟を巻き込んでチェルモ秋葉原のジムチャレに参加してきました。
弟は初のポケカの大会だったんですが、割とすんなり馴染んでて意外。



使用デッキはネクロマンシーにテッカニン(Pt3)を試験的に入れたもの。




一戦目 VS背の高いお兄さん ハッサムGR・ジバコイル


こっちがミカルゲやらユクシーやらでもたもたしてるうちに
まっさきにハッサムが立ち、ぼかすか殴ってくる。
そそくさとサイドを2枚取られたところで、こちらゴーストの決死の覚悟の催眠術!
これが予想以上に功を奏し、なんと3ターンもハッサムが眠り続けることに。
おかげで生き残ったゴーストは無事ゲンガーに進化し、
ノワールで場を制圧していき巻き返していく。
テッカニンがダメージをばら撒き仕事をするも
最終的にサイド3:3でタイムアウト
ううむ、あと5分あればなあ。



二戦目 VSお仕事忙しそうなお兄さん ガブリアスC・レントラーGL


サイドを取られつつもミカルゲでロックし、
陣形的にはアドバンテージを取る。
ネンドールドラゴンダイブを向け、ゲンガーを守りながら展開していき
有利に立ったところでタイムアウト
サイド2:4でこちらの負け。
序盤にこちらの小型を盾にしまくったツケがきましたね。



三戦目 VSプランナーさん ブーバーン・バシャーモFB


やけどから大ダメージを狙う完成度の高いデッキ。
何度も何度もネンドールバシャーモFBに呼ばれていじめられる。
ワーポなどで対応し、ネンドールに攻撃を集中させているうちに
こちらの場を完成させる。
ノワールのPPとスキップゲンガーの操作で
そこまで取られていたサイドを一気に取り返し、
タイムアウトと同時にポルターガイストで150ダメージ、ブーバーンXを倒し
サイド5:3でこちらの勝ち。





なんかよくわからんけど3位。
いやぁ、テッカニンは使いづらいです。
やっぱり奇襲できるクロバットGのほうが結果に繋がりやすい。
テッカニンの入れ替えからミカルゲが成功したらいーなーと思って刺してみたんですが
それはミカルゲが一撃でやられない条件での話であって
結果からいうとテッカニンの入れ替え超邪魔。
おとなしく使いやすいの入れまーす。
アドバイスでもいただいたけど、ヌケニンはいいよねえ。
現環境のいくつかには充分刺さるんじゃないの?




ところで面白いギャンブル超大ダメージデッキを考えたので今度作ります。
技名を大声で叫んでげらげら笑いながら対戦したい。