坐唯庵 〜ZAIAN〜

ジムチャレ後は彼女と再び合流し(色々買い物して満足そうでした)
その池袋アメニティの地下にある前からいきたかった創作居酒屋へ。


魚を中心に色々取り揃えているお店で、
日本酒でプッシュしてるのが秋鹿・鶴鷹。
濁り酒、無ろ過などを利き酒できるので、非常に楽しい。


肝心のつまみですが、これがまた絶品ぞろい
「アタリの店、見つけたッ!」って感じ。


クジラやボラなどの新鮮な食材を提供してくれるのも特徴のひとつですが、
何よりも食べていくべきなのはこれ、

〆鯖。


まったく酢がキツくなく、また濃厚な脂身が舌の上でとろりと溶ける一品。
肉厚で旨みがぎゅっと詰まっているため、日本酒のみならずビールのつまみにももってこいです。
「マズかったらお代はいただきません!」の宣伝文句は伊達じゃない。
ここきてこれ食わなかったらモグリだぜ。


ほかにもクリームチーズの粕漬けやブリ大根などをいただきましたが
どれも目を見張るほどうまい。
白子のてんぷらなんかはカリ、パリ、とろり、といった様子で僕ぁ感動しました。


池袋のうまい店カテゴリーはここ最近「絶や」をトップになかなか動かなかったんですが、
ここ「坐唯庵」は文句なしにランクイン!
うまい肴と酒を求めるなら、またジムチャレの帰りに(笑)、ぜひお立ち寄りを!
http://r.gnavi.co.jp/g909200/







いやぁ、満足した一日だった。