皇帝の宴



ポケモン 22


3 ポッチャマ
2 ポッタイシ
2 エンペルト(Dpt−S)
2 エンペルトLv.X
2 ニドラン♀
1 ニドリーナ
2 ニドクイン
2 ヤジロン(Pt3)
2 ネンドール
1 ギラティナ(Dps−S)
1 ギラティナLv.X
1 ヤミラミ
1 ミカルゲ
1 クロバット
1 アンノーン



@トレーナー 26


3 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
1 ポケモンコレクター
3 ジャッジマン
1 アカギの策略
2 破れた時空
3 ふしぎなアメ
1 月光のスタジアム
2 ポケモン通信
1 夜のメンテナンス
2 ワープポイント
1 ポケターン
1 ゴージャスボール
1 バトルサーチャー
1 たつじんのおび



@エネルギー 10


4 水
2 超
1 虹
3 ダブル無色





Dpt−Sのエンペルトのワザ「はたきおとす」は、
2エネ40+手札破壊と、なかなかのワザです。
これに加えてレベルアップ後のポケパワー「しじょうめいれい」で手札を2枚伏せさせることで、相手の行動を制限してしまおう、というデッキです。


エンペルト
上記の通り、メインアタッカー。
ジャッジマンで相手の手札を4枚に調整したのちに至上命令を発し、
そのままはたき落とすを使うことで手札を1枚まで減らすことができます。
エンペルトXを2体立てることで完全に手札をなくすことが可能に。
また、ダブル無色対応のオールレンジ技ジェットスマッシュは、どこにでも70ダメージを飛ばせる優れた技。
次のターンジェットスマッシュを使うことができない、という効果がありますが
これはレベルアップすることで解除が可能なので引き続きベンチを狙うことができます。
ポッチャマポッタイシクロバットGでダメージを調節し、相手のネンドールを潰すことでアドバンテージをとっていきます。



ニドクイン
タッチではなく、サブアタッカー。
1エネ40にダブル無色対応3エネ50〜100は、出力の低いエンペルトの優れた相方。
もちろん回復役としても優秀なので、月光をつかったりワーポで下がったりしながら
エンペルトのバトル場復帰を手伝います。
最悪ハッスルテール連発で勝つことも。


ギラティナ
「やぶれかぶれ」で疑似ジャッジマンを行い、
エンペルトの補佐を行います。
さらには死に出しでバトル場に出てレベルアップし、月光で逃げて
手札破壊の後押しをすることも。
ジャッジマン⇒至上命令⇒はたき落とす⇒見えざる触手という流れで
相手をほぼ完全に止めることができます。


○その他の仲間たち
ヤミラミミカルゲアンノーンQ。
それぞれ序盤に出て展開をします。
Qスタートにならないように、神様には祈るばかりです。





相手の「もうやめてえぇぇ」とかいう声を聞きたいがために組んだデッキなので、
遠慮なく相手の手札をペンペンペンペンしましょう。ペンギンなだけに。
もちろんガブレンとの模擬試合も何度かやらせていただきましたが、…まぁ、全敗。
今思うと、ガブレン以外との試合では無敗でした。ど、どうなんだ、これ。



エンペラーとクインなので「皇帝の宴」とゆーデッキ名にしましたが、
女房を寝とられたニドキングには枕濡らしていただいて。
力ない男に居場所はないのよッッ!