年末年始に特別なのはお前らだけじゃねぇ

isigami2009-12-29





となりのトトロ」のテーマが枕元からけたたましく鳴り
うわっちと起きてはよ支度をせな、と意気込んだところ
隣で寝ていた彼女はまったく起きる様子がありません。


いやはやまったく朝8時半だものまだ寝ていたいよねえ、と
思いかけたところ、いやいやいやと頭を振り、隣ですやすや寝ている人を揺さぶる。


明日は実家に帰るから早く起きるって言ったのは、どこの、どいつだー!







というわけで富山に帰省する彼女を見送りに羽田まで。
割とドタバタだったけれども買うものは買えたらしいしよかったよかった。
次に会うのは年始だ、しばしの別れ。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





夜に友達との約束があり、少しぶらぶらしていたときなんですが
電車の中ですげーマナー悪いのがいて辟易した。



29、30、31日がコミックマーケットだというのは知っていたので
アニメキャラがでかでかと描かれた大きい紙袋を持っている彼らが
コミケ帰りのオタクさんだというのは想像に難くなかったんだけれど、
そりゃもうとんでもない荷物の量を電車内のど真ん中に堂々と置き
さらには甲高い大きな声で会話しまくるもんだからもー周りドン引き。


見かねたおじさんがもう少し静かにするように、
あと荷物が邪魔だから片付けなさい、と注意したところ
なぜか逆ギレして「別に迷惑かけてません、何が悪いんですか」と大騒ぎ。
しまいにゃ半泣きして「アタシたちをバカにしないでください」とまで言いだす始末。
乗客全員、ぽかーん。


みんながみんなこうじゃない、とはわかるんだけど
ここまで酷くなくても今日一日で似たようなグループをいくつも見た。
これじゃ「オタクはアホ」と誤解されても仕方ねーわな。



マナーという観点で見ればそもそもモラルというのは各人によって捉え方が変わってくるので
多種あるとは思いけれど、こういった残念なことが多発すると誤解を生みだす。
例えば「風呂に入らないので臭いひと」はどこにでもいるが
「臭いひとはオタクに多い」となってしまうと
「オタクは臭い」となぜか個人レベルのモラルではなく
カテゴリーそのものに偏見を持たれてしまう。
上記のような残念なことが多発すると
それこそ「オタクはやっぱり非常識」というレッテルが張られてしまうものだよね。
もったいない。



ついでに言うと、
自分たちオタク以外のひとのことを「一般人」と呼ぶのもかなりムカついた。
なんだお前ら、自分を特別な人種だとでも思ってんのか。アホか。



少なくとも僕個人的にはマナー悪いひと大っ嫌いなので、
今日一日でかなり印象悪くなったね。
あーやだやだ。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





明日明後日と伊豆に旅行に行きます。
身体動かしたりうまいもん食ったりして年末を迎えようと思うんですが、
まだ高速どこをどー乗っていくかのルートがぜんっぜん決まってない。
東名高速、混んでんだろーなー…。


やれやれ。