ポケモンバトルチャレンジ東京・玉川高島屋レポ。


二日に渡る久々の公式イベント、ポケモンバトルチャレンジ東京にいってきました!
いやぁなめたもんじゃないね、意外と豪華なイベントで関心しました。


午前はカード、午後はゲーム。
やっぱポケモンの大会っつーと自然とこうなるんだよね。
P:CONのときもこうだったねぇ。



以下レポ。



■カード■



1週目:スタンダード 使用デッキ・ネクロマンシー


1戦目・エルレイド・サーナイト
あまりしゃべんない男の子。
序盤からゲンガーを立て、早めに進化したサーナイトを叩く。
中盤からドンカラス・ヨノワールなども駆使して場を制圧し、
最終的にレベルアップしたサーナイトもレベルダウンさせシャドールーム連発で勝利。


2戦目・帯カゲボウズバリヤード
逆によくしゃべる男の子。こういう子のほうがやってて楽しい。
帯ボウズが完成してからは死の宣告が使用できないためこちらとしても厳しい戦いに。
3エネついたスキップゲンガーをなんとか立て、バリヤードを駆逐していくうちに
ようやくサイドからハンサムを引く。そのままハンサムで帯ボウズパーツを流し、
その後はそのままスキップ連発でKO。



んでまずヨルノズクと勝利のメダルゲット。



2週目:スタンダード 使用デッキ・傲慢陀


1戦目・ゴウカザル
ゴウカザルしか出てこない。
こちらも回りは悪かったものの、同じゴウカザル四を立て、
レベルアップして炎の渦でKO。


2戦目・エルレイド・サーナイト Yewさん
ネンドール2、ミカルゲサイド落ちのひどい状況に加え、
素引きがすべていじわるな事故。
倒された直後にその進化カード引く、みたいなのが続く。
さらにはサイコロックの連発なもんだからそりゃ勝てるはずなく惨敗。



3週目・同上


1戦目・カメックスオーダイル
同じくひどい事故。
かつ相手がきれいに回っており、あ、これが人間力の差なのだなと気づく。
華麗にカメックスの技で全員が駆逐され、完全敗北。




ま、結果としてホーホーも複数枚手に入ったし、もらいたいものはもらえたからよし、かな?





■昼休み■



身内5人で近くのスポーツバーでランチ。
950円〜1000円くらいの価格でなかなかいいものが出てきた。
僕は牛肉とリンゴのハヤシライスを注文し、これが相当にウマかったものの
やはり友人が頼んだ牛肉ユッケ丼は一切れもらったけどなかなかに絶品だった。
マンチェスターユナイテッドのサポート店っぽかったので、
その辺の試合が好きな人はいってみるよろし。



ランチでうまいもん食えるってのはいいことだ。大人で良かった。




■ゲーム■


ランチ後ゆっくりお茶してたらホールの駐車場くらいまで並んでいやがんの。
仕方ないけど並んでみる。
試運転も兼ねて友人とジーエスカップのグループ作って対戦しようとしたら
知らない人がどんどん申しこんできてビビる。ひえぇ、こうやって野試合ってやるんだ。


待つこと1時間(すげえな)。


ようやく番が回ってくる、と思ったら後ろに並んでたカレカノさんの彼女さんのほうが対戦相手。
すごく迷ったんだがけど、待ってる間ご近所さんに対戦申し込まなくてよかった(笑)
以下、僕と相手のお姉さんのパーティ。




ミュウツーボーマンダ(セツナ)
ドクロッグ(D-ジェイ)・ランターン(ジャック)


お姉さん
カビゴンマニューラ
キュウコンランターン


急に「ジーエスカップだから伝説育てなきゃ!」ってミュウツー育てたことが恥ずかしくなる(笑
そうだよな、好きなポケモンでやんなきゃ面白くないよな。





ムービーをアップしたので、
実戦経験とぼしい僕のバトルを見たいひとはこちら。
[88-74443-17436]



しょっぱなミュウツーの動きをマニューラに止められ、ついでにカビゴンに重い一撃をもらう。
ボーマンダは何を考えたかひとり蚊帳の外で守る。誰も見向きもしてくれない。


こちらボーマンダランターンに、ミュウツードクロッグにチェンジ。
冷凍パンチを耐えるもカビゴンがハッスルする。でも意外にドクロッグにはダメージがこず。
あれ、威嚇のおかげにしてもなんか少ないぞ?
続いて炎のパンチも食らうも、やはりダメージが少なめ。こちらはランターンの波乗りで攻撃&回復。


向こうマニューラランターンにチェンジ。そのときバレットパンチをしていたドクロッグ
げんなり。
再びドクロッグボーマンダにチェンジするも、相手の雷が素でヒットしていいダメージ&マヒる。
2げんなり。
じゃあボーマンダでせめてもの熱風を、と考えるも今度はハイドロポンプが急所にあたりボーマンダダウン。
3げんなり。
…セツナ、お前威嚇以外なんも仕事してないよ…


ドクロッグがやる気まんまんで登場、今度は相手の交代をうまく読み
キュウコン目がけて一撃必倒、気合いパンチ!!
一撃でダウンさせ、こちらは命の球で軽ダメージ。
続いて出てきたマニューラバレットパンチでダウンさせるも、
今度はドクロッグ自身が命の球の反動でダウン。
あぁあ、一回でもいいから波乗りで回復しときゃよかった…。


ちなみにミュウツーは中盤であっけなく倒され(同じく大した仕事してません)、
最後は残ったランターンで耐えてやるゼばっちこいやぁ!と意気込むも
そこは相手も同じランターン使い。
ランターン、いいですよね」なんて和やかな会話しながらきっちり
カビゴン地震を放ち僕のランターンあっさりノックアウト。



昨日もそうだったけど、伝説使わなくても普通に強いひとってたくさんいます。
今回にわかでミュウツー使ってみたけど、使いこなせてないのがすごくわかりました。
なんていうの、チームワークがちぐはぐ、みたいな。
次の機会がいつかわからないけど、やっぱり好きなチームでやるのが一番だな、と再確認できました。


最後に相手と握手。
うん、なんかいいよな、こーゆーの。
勝っても負けても気持ちいい。楽しくできてよかった。


今日の記念にぱしゃり。



対戦してくださった方、ありがとうございました!






■イベント後■

彼女が会場まで来てくれたので合流。
会場内の空気に関しては絶句してました(笑)が、彼女のDSにチャンプのみちを受け取りにいき、
これで今日の用事は完了。
さりげに彼女のほうが育成がっちりやってる僕よりソウルシルバーのプレイ時間長いです。
いったいどこで何してんだ。


その後は高島屋でぷらぷら見て、渋谷に出る。
けっこう疲れてたのでとっとと座ってメシ食いたい、と言うと
じゃあ本屋で店探そう、と言うのでなるほどいい考えと思い二人でグルメ本をいじる。


吉祥寺にもある東京基地が渋谷にもある! ということに気づき、
さっそくいってみることに。


いやー、さすが人気カフェ!
居心地最高だしメシはうまいし久々のカクテルは最高だった!
渋谷のセンター街という好立地なだけに、事あるごとに行ってしまいそう(笑)



今日はいろいろ飲んだんだよなあ。
えっと、コロナビールギムレットサイドカー
ラスティネイル、マティーニ、モスコミュール、
XYZ、テキーラサンライズ…あとなんか。
二人でちょこちょこ楽しめた。










とゆーわけでほろ酔い気分で帰路につく。
あー、遊んだ! 明日から気合い入れてまたがんばるぞう!