アメフトいってきたのだ。

isigami2009-11-29




アメフト観に行きたいなー、と
わがままを言ったら友人が都合してくれたので喜んで行く。



11月29日はクラッシュボウル決勝戦
早稲田大学 VS 法政大学。
早稲田なんかはラグビーがつえぇって言われてたし、
こりゃあいい試合が観れそうですねい。



と思ったら第一クォーターの開始4分、
早稲田ボールで始まったはずの試合はそっこーでフォースダウンまで阻まれ、
法政ターンになるや否や素早いパス回しと神速のランでタッチダウンをねじ込む。
追加のキックも入って、さっそく7点リード。
第二クォーターのその後も早稲田本来の動きが出ない…とゆーか、
けっこうザルな守り(法政がうますぎるのか)なので
さらにTDを許してしまう。
前半終了間際にタイムアウトを駆使して善戦し、早稲田ようやく一度目のTD!!
…と思ったら反則が発生して帳消し。




前半は法政側で観てたんで、
後半は早稲田を応援しようってんで反対側に移る。



そして始まった後半戦、ようやく動きが滑らかになってきた早稲田、
守りも攻めも見れるようになってきた。
ただ事が遅すぎたのか、キックを操り3点ずつ得点を入れるものの
法政側の攻撃を防ぎきることができず点差は開いていくばかり。
第四クォーターラスト近くにやっとこさタッチダウンをぶち込み、
さらにはトライフォアポイントでランを選択、見事ねじこみ追加2点を獲得ッ!!





と言っても結局38対11で2倍以上の差があったんだけれども。





まぁ結果から言うと若干力量差があり残念な形ではあったけど、
動きに幅がありそしてばかすか点が入った試合だったので正直なところ行ってよかった。
他のスポーツもそうだけど、アメフトは一度ルール覚えちゃうと特に戦略的で面白い。
同じゴールにしてもやり方次第で点差の付け方も違うし、
露骨にチームごとの特徴が出るから好みもつけやすい。



帰りは友人と彼女と3人でお茶しにいったら
いつの間にかビールを片手にカンパイしてた(笑





スポーツ観戦はやっぱたのしー
もっとみんなルール覚えてアメフト観にいこうぜー!