タワレコいってきた。

渋谷に行く用事があったので
久々にタワレコに。


いやぁ、やっぱCDショップは好きです。
視聴しまくるだけでやたら楽しくって、気がつくと1時間くらいいました(笑


大プッシュしまくってるのは一昨日発売のB'zニューアルバム、「MAGIC」。

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

僕が買うまでもなくうちの彼女が発狂的熱狂的ファンなのでもちろん購入済み。
いやしかし最近僕も染められてきたけどB'zはハズレがないなぁ。
なんとゆーかJ-POPシーンのトップにいくってのはこーゆーことなんだな、と
改めて実感。

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

今回はこれを購入。
故マイケルジャクソンのロンドンで行われる予定だった
大舞台をフィーチャーした映画がここ最近公開されたけど、
その音源版。


これ、もともとマイケルジャクソンを聞かなかった人でも
ベスト盤として買える一枚だと思う。
結局新曲って最後に入ってる「this is it」だけだもの。
みんな知ってる曲もきっちり収録されてるし、
追悼だとかそーゆー感情を抜きにして、買いの一枚。
輸入版買えば1980円だぜお嬢さん。お得にもほどがありますぜ。



風神雷神

風神雷神

さてここからは僕の完全な好み。
↑は「ピアノジャック」とゆーバンドで、
ピアノとカホンの二人組インストバンド


ピアノのうねるような超スピードメロディとカホンの駆け上がってくるような力強いリズムが
まるで二人でバトルしてるように調和し独特の世界観を作り出していく。
CD音源なのに「臨場感」を体感できる恐ろしい出来。
一瞬にして惚れてしまいました。ぜひともライブにいってみたい。


とゆーわけでそのセカンドアルバム「風神雷神」から、
「台風-Tyhoon-」をどうぞ。






NOT JAZZ!! BUT PE’Z!!!~10TH ANNIVERSARY TRIBUTE TO PE’Z~

NOT JAZZ!! BUT PE’Z!!!~10TH ANNIVERSARY TRIBUTE TO PE’Z~


日本のインストバンドシーンを構築したPe'zの
結成10周年を記念したトリビュートアルバム。

国内外から12のアーティストが参加し、
Pe'zとはまた違ったそれぞれの持ち味を活かした新しい音源を作り上げているのだけれど、
今回このアルバムには僕の友人である土屋雄作がバイオリンとして所属している
SIBERIAN NEWSPAPERが参加している。
現在まだインディーズの域を越えないバンドであるが、
東西問わずの楽器が参加しているため音の幅が広く、
カヴァーという部分に関してはむしろ秀でているのではないかと僕は思っている。


新しい音源を作るにあたりそれなりに苦悩を抱えていると彼は言っていたが、
シベリアンにしかできないカヴァーがきっとあるはず。
オリジナル音源も含めて、がんばっていってほしい。


ついでにこのトリビュートアルバムにも上記の→pia-no-jac←が参加している。
ひっじょーに彼ららしく完成しているので、
こちらも聞いていてつい気が盛り上がってしまう。





このアルバム、ひとつ心残りなのは
タワレコのCD紹介文に他アーティストは載っているのに、シベリアンの名がなかったこと。


くそうくそう、と僕は自分のことのよーに悔しかったのだとさ。