パズルゲームのはなし。


僕のことを知るひとは大抵二種類いて、


「あぁあのひとはしっかりしてるからな、理屈っぽいしパズルとか得意そう」


「あぁ彼はああ見えてアホだからな。パズル? 無理むりノリでやっちゃうやつだもん」


と分かれます。
実際はどうかというと残念ながら後者で、
パズルゲームなんつうのはあまり得意でもなんでもないのです。


そんなかでも比較的好きなのがミスタードリラー

で、浪人のころにハマってしまってからは
GBA版まで購入してしまいちょこちょことプレイしており、
風邪ひいて熱出したときまで見たことない根性をひりだしてやってたよーな記憶があります。
あげく眠っても脳内でドリラーをやってる自分がいたりして、
寝ても覚めてもドリルを片手に掘り進む時期が僕にもありました。


使用キャラはおもに一回つぶれても平気なホリンガーZ。
若干足は遅いのですがほぼライフが2倍なのもあり、エジプト編ではお世話になりました。
でも2回くらいだけ足が最速のホリ・アタルも使ったかな。
あの速さは慣れるまでが大変だけど、慣れると落ちてくるブロックを片っ端からかわせるので爽快でした。
いやー懐かしい。
ひとつくらい得意なパズルゲームがあるってのはいいもんなのかもねえ。




「ところでさ」




手を止めずに彼女。




「なんかドリラーって、ジャンルがパズルじゃなくてアクションらしいよ」





テトリスマスターモードをS4まで進ませながら平然と言うのです。
パズル得意じゃなくて悪かったな。