井の頭公園の大道芸。

ひさびさに井の頭公園へ。
吉祥寺でロフト見たりプラザカプコンいったりでいろいろしたあとだったので
それはまぁ若干疲れてもいたのですけれど。



奥のほうに多国籍のカフェがあるので今日はそこらに行ってみよーかなと
ボートをスルーしていってみたらなんかすんで人だかりが。


何かと思ったら大道芸パフォーマンスでした。


僕学生のときにイベントの会社でディレクターとしてアルバイトしてた経験があるんですが、
その会社で扱うのはすべて大道芸。
土日の人が集まるところで行われる大道芸のセッティングから音響までを担う仕事をしていたので
若干大道芸にはうるさいんですが、なんともまあ。


このときだけは、ひさびさに腹の底から笑ってました。


近頃のパフォーマンスってのはただ芸ができればいいってんもんじゃなくて、
とにかくいかに客に飽きさせないように、客を引き付けられるようにってことに焦点を当てて構成するべきなのです。
つまりずーっと面白くしなきゃいけないわけなんですが、
そこが一番難しいとこなんですよね。



このMr・DAIというパフォーマンサーさんはそこがスゴい。
飽きないどころか、釘付けになる。



子供も、大人も、カップルも、夫婦も。
みんな涙目で笑ってました。



人を楽しくさせるって、簡単なようで難しいこと。
パフォーマンサーっていう人種は本当にすごいな、と思えた日でした。
楽しい時間を、ありがとう。