WCS使用デッキ。

3月29日に行われたワールドチャンピョンズシップにおいて、
これなら自信ある! 予選抜けちゃうけんね! と広島弁で意気込んだはいいものの
一戦目で敗退というひどい戦績を叩き出したデッキを紹介します。




ポケモン 16

2 ポチエナ(pt1)
2 グラエナ(pt1)
2 スカタンクG(pt1)
2 クロバットG(pt1)
2 ユクシー(DP5)
1 エムリット(DP5)
1 ゴース(Dps)
1 ゴースト(DP1)
1 ゲンガー(Dps)
2 アンノーン(G)



@トレーナー 11


1 シロナの導き
1 ハマナのリサーチ
2 地底探検隊
2 ポケターン
1 月光のスタジアム
2 破れた時空
1 夜のメンテナンス
1 ゴージャスボール


@エネルギー  3


2 超
1 マルチ







今まではいわゆるグラエナドクロッグスカタンクだったんですが、
SPが全盛のこの時代にそもそもドクロッグの役割ってなによという話になりまして。
カイリキーを湖込みで一撃ですが、そんだったらユクシーでストラクチャーしながら
リストア2回で倒すのと大差ないじゃない、という結論に至りました。
んで当時苦戦していたのはもっぱらクロバットGですね。
毒にもなんねーしやけっぱちで5点しか飛ばねーしどうしようもない。
なのでライチュウGLを用心棒に雇っていたんですが、
こいつはまたカイリキーに弱すぎる。つかゴーリキーにすらつぶされる。


そこでむしろこっちもカイリキーを投入してみました。
いわゆるグラエナ・カイリキーですね。
SPに対する耐性を高めた構図だったんですが
いかんせん事故る事故る。
よくわからんほどに僕と相性が悪いらしくて、
そもそもX含めて1:1:1:1というラインなのでめんどくさいことこの上ない。
うっかりバトル場出ると逃げられないし。


そこで「簡単に逃げられる」「ベンチも攻撃できる」「クロバットに大打撃を与えられる!」
の3点で選出されたのがご存じゲンガーです。
もちろん1:1:1なので完成までの難易度は若干ありますが、
ワンリキーと違ってゴースが強い。
ゴーリキーと違ってゴーストがタダ逃げ。
カイリキーと違ってゲンガーがベンチ攻撃&道連れも狙える!!



そんな経緯で上記のものが完成したわけです。
ちなみに使ってみた感触はすこぶる快調。
野試合ではそこそこ勝てるし、なにぶんしっくりくる。対応幅も広いしね。
僕の好きなポケモンばっかのデッキだしね。うひひひひ。



いーんだ。これからはしばらく公式もないし、
ハーフでやるときはこいつで暴れるんだー。