新橋・AS

isigami2009-02-11




なんと今さら新カテゴリー。
飲んだお酒とか店とかを紹介する「SAKE」というのを追加してみました。
活性化するかどうかの予定は、未定。(うわあ、決め台詞っぽいー!)



西新橋AS(アズ)は先日飲みにいった店ですが、
実はつい1、2か月ほど前に出来たお店なので、行きたいなぁ行きたいなぁと思いつつも、
あまりに会社に近すぎて行けなかったとこです。


彼女の転職祝いの意味も兼ねて先週金曜に意を決していってみたのですが、
狭い店をうまく使った内装になっていてびっくり。
まず中央にワインセラーなどのホール用小道具がスタイリッシュに設置され、
イス・テーブルなどの調度品は比較的位置が高く設定されており、狭さを微塵も感じさせません。




客層こそ新橋っぽいものの、メニューを見るとそこには凝りに凝ったスペイン料理がずらり。
もちろんワインも取りそろえていて、どの料理と合わせればいいのか目移りしてしまいそう。


なので一杯目はとりあえずビール(笑)。右上の写真のやつね。
クルスカンポというビールで、いかにも海外らしく、のど越しや爽やかさというよりも舌で味わうコクが特徴的なビール。
ただし言っちゃなんだけど発泡酒のような飲みやすさがあるので、海外の独特な味が苦手という人もこれなら違和感なくいけるはず。
豚肉のテリーヌを注文したのだけど、これがまたまったりとした油のうまみでビールによくあう。
同時に頼んだエビのオイルフォンデュなんかも、ぷりっぷりで酒が進む進む。


お次に今日は赤ワインを。
写真と名前を忘れてしまったので残念極まりないけど、
店員さんに相談して一緒に頼んだラム焼きとよくあう、ルビー色が綺麗な、フルーティかつさっぱりとしたワインをチョイス。
べたべたとしたラムの味を華麗に包み込んで、ちまりとした酸味が次の肉につい手を伸ばさせる。
ほんわりとした花の香りがするワインで、苦味が少ない。これもひっじょーに飲みやすい。
女性なんかは気に入るんじゃないかなー。



スタッフさんとも仲良くなって名刺ももらったので、また行きたいなと思います。
新橋駅烏森口を出てまっすぐ8分ほど、「ASV」の黄色いロゴが見えたら、すぐそこ。
陽気なスタッフさんたちが出迎えてくれますよ。










ちなみに今日は四谷の中華料理屋で紹興酒飲んでました。
エビチリうめー。