グラエナG・Y

ポケモン 15


2 ポチエナ
2 グラエナ
2 スカタンク
2 ドクロッグ
2 ユクシー(DP5)
2 クロバット
2 ヤミラミ(DP6)
1 アンノーン



@トレーナー 11


2 地底探検隊
2 ポケターン
2 エナジーゲイン
1 夜のメンテナンス
2 月光のスタジアム
1 湖の結界
1 ゴージャスボール



@エネルギー 4


2 悪(特殊)
2 マルチ





WCS予選にて使用したデッキです。
基本のギンガグラエナヤミラミを差してみることにより、ある程度対応幅を広げてみました。
ヤミラミの基本的な役割はゴースをはじめとしたHPが低めのたねを先攻1キルすることですが、
もちろんこのほかにひとまねによる展開や後半の殴りにも使われます。
ゲンガーを相手にした場合、悪特殊を張ったヤミラミで「ずにのる」を使うと50D、次のターンでポイズンストラクチャーした上で「ずにのる」ことにより「しのせんこく」を回避して倒すことが可能です。マルチを張って闘う場合は1回目の攻撃の際にポイストをすることで2ターン目に倒すことが可能ですが、このときは「ずにのる」の効果が逆効果に働き「しのせんこく」は働いてしまいます。まぁしゃあない。
ゲンガーを倒す手段はもちろんグラエナのやけっぱちで一撃というのがメインですが、湖の結界を張った環境下では悪エネを張ってあえて「けったく」を使い、50×2+毒で倒すということもできるほか、わざとマルチだけ張ってやけっぱち、50×2+毒ということもプレイングとして可能です。
カイリキーを相手にする際はあえてドクロッグを出さず、ユクシーを出してポイスト後にリストアで戻る、ということを2回繰り返すことで対処可能です。もちろん湖張ってドクロッグで一撃、というのが理想ですが。


とまあ巷で流行りのゲンガー・カイリキーばっかり意識したシミュレーションばっかしてたんですが、
結論から言うと全っ然当たりませんでした。えええー。
このデッキの苦手なのはSP系なのですが、最後にミラー(相手はレントラーGLを積んでいました)に当たり負け。
ポチエナが2匹ともサイドでお休みなんだもん、何サボっちゃってんのこの子たちはッ!!


予選2回目に当たったお父さんとの対戦が一番緊張感あり、かつマナー良い方だったから楽しかったなー。
公式大会でもあーゆー対戦できると気持ちいいよね。


ま、ラストチャレンジまで少し時間あるので、しばらくまったり楽しみます。
ついにスタンでもPCG落ちちゃったので組んでみたポリゴンZデッキが超面白いのでそれで遊ぼっと。



参加された全国のみなさん、おつかれさまでした!
進んだ方は頑張って、残念ながら敗退した方も、気を取り直して3月を迎えましょうね!