2009年! がんばろう!

さて、年越しの瞬間こそわいわいまったりと過ごしてしまったけども、
新しいくくりってことで気合い入れていきましょう。




とはいえ、今日の半分くらいをいわゆる「あけおメール」に費やしてしまったのだけどもね。




ここ最近というもの、年賀状というものをプライベートで出したことがないです。
つうのもやっぱりメールのほうがお手軽かつレスポンスも早いってのがあるんだよね。
メールの場合あけおめついでに色々話もできるし、そこから話膨らんだりするしさ。
とゆーわけで、今日はあけおメールを送っては返し送っては返しでもー何時間も何時間もケータイとにらめっこ。
たぶん合計3時間くらいはメールしてたんじゃないかな。1年に1回だよこんなの。




以下はメールしながら思ったこと。




年賀メールディスコミュニケーション(あるいは歪んだコミュニケーション)だと揶揄する人を見かけます。そりゃまー確かに邪道くせえよなーとは思うけど、じゃあ紙媒体で挨拶することが正統派コミュニケーションかというとそれも正解ではないんじゃなかろーか。
そもそも本来はフェイスtoフェイスで挨拶して廻ってくのがお正月なわけで、明治時代に郵便が発達したからじゃあ数こなすためにそっち使いましょってなったのが元なのだから、郵便よりもビビットな会話ができるメールという手法に遷っていくのは自然な流れなのだよね。
もちろん手書きならではの味というものがあるから、年賀状と年賀メールと挨拶回りってのはどれに優劣をつけるとかじゃなくてどれも併用していくってのが一番いいんだろうねえ。
せっかくだから年始の挨拶と一緒に遊ぶ予定もこぎつけちゃったりね。なんか得な気分になれるかも。
ともあれ今はこんな便利なものがあるんだから使わない手はないやね。いやー、たまにはメールしまくるのも楽しいなあー。






そんでパケ代が半端なくて目ん玉飛び出たのが去年の正月です。










あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。