ACIDMAN Tour Final 「Life」

このACIDMANというバンドに出会ったのは1年前の春なんだけれども、
初めて音源を視聴した瞬間から「この人たちの音をライブで感じてみたい」と
素直に思っていました。一目(聴?)惚れ。


世界の有象無象を音という手段で表現するというバンドはそれこそ星の数ほどあれけれども
「それ」を音という形に具現化して空気中に放り投げ、耳を通してまた開放、という
ある意味世界の圧縮と解凍をここまで昇華した音楽というのは
それはそれは心を打ち震わせ涙腺を崩壊させるに足りえる素晴らしい文化であると思うと共に
このバンドに出会えて良かったと誇りに思うほどなのでありました。


いいすぎたかな。
まぁいいけど。




んで「Life」ツアーファイナル、幕張メッセにいってまいりましたっ!
周りにアシ好きがあんまいなかったからどーしよーかと思ってたけど、
友人が一人「ちょうど行きたかった」と言ってくれたんで一緒に。


いんやーさすが幕張メッセ
この時期に来るとどーしても違うイベントを思い出してしまうのだけれど
まぁ間違えて同日開催していた次世代ワールドホビーフェアには行かず済んだので本当によかった。
東京駅の段階からそこらへんにACIDMANTシャツ着てる人がわらわらいて、
あぁ仲間なんだなぁと思うと同時に軽い嫉妬を覚えました。


割とすんなり入れたし場所も確保できたんで、
疲れてたのもあってその場で5分ほど睡眠。

戦いは2時間以上だもんね、英気を養って置かないと。


んで以下セトリ。

LIFE -the beginning-

1.REMIND (ヒャッホウ!)
2.ストロマライト
3.swayed
4.Ride the wave
5.River
6.式日
7.スロウレイン (ヒャッホウ!)
8.街の輪郭
9.リピート(アコースティック ver.)
10.赤橙(アコースティック ver.)
11.WALK
12.room No.138
13.彩-SAI-(前編)
14.彩-SAI-(後編)
15.オールドサンセット
16.FREE STAR (ヒャッホウ!)
17.金色のカペラ
18.world symphony (ヒャッホウ!)
19.ある証明
20.UNFOLD
21.TO THE WORLD'S END


(ヒャッホウ!)は僕的にやっぱ聞けてよかったナンバーです。
んでアンコールで3曲ほど挟んだのちに


LIFE -the ending-


で締め。


いやー、初めて対バン式じゃないアシのライブを観たけど、
さすがというかなんというか、構成が本当に面白かった。
もともとめっちゃくちゃに盛り上がる曲ばかりでなく、
静と動がはっきりしているスタンスなだけにハジけるときと静かなときの双方が本当に気持ちよかった。飛び跳ねまくってすんげー汗かいたけどな! アシTシャツがめっちゃ重いのw


ただ残念だったのはネタかと思ってたらノブオさんの喉が本当にヤバかったらしく、途中咳き込んだり声が裏返ってたりしてたことかな。最初のREMINDで裏返った瞬間「ああ、むしろライブっぽくていいなぁ」と思えたのでOKだけれども。
会場のスペックも関係あんのかな、音は聴こえるんだけど声が聴こえないなんてこともあったが、まぁしゃあないか。
あとイチゴさん面白れー! 結局イチゴさんいじりのMCになっていましたが、彼がいないとホントーにグダグダになっていたかと思うと、やっぱイチゴさんすげぇや。



天井にミラーボールがぶら下がってて、あれなんじゃろななかなか使わないなと思ってたら、
FREE STARのときにド派手に使っててかなーり感動した。星、キレー。





帰りに駅前のスポーツバーで飲んでたんですが、周りのみんなもライブの感想楽しそうに話しててなんかいい雰囲気だったなー。うん、やっぱこういう一体感が好きですねえ。



友人も予想外に気に入ってくれたんでおっけー。
体力もすっからかんになったんで、とっとと帰って爆睡しましたとさ。