研修。

入社3年目にして社内にて「び…ビジネスマナー研修やります…?」という空気が急に流れ始め、
ええー今さらかよ何を考えているんだ、あぁ何も考えてないんだなぁと同期一同思ったわけです。


僕らというもの会社がそーゆーものを与えてくれなかっただけに
自分らで勉強してマナーを身につけていたものです。
割かしテキトーな会社ですから、どっちかっていうと上司のほうがマナーを知らず
恥をかいていることもしばしばでした。


それが上司の気まぐれで社員一同(しかも同時!)にマナー研修を行うというものですから噴飯ものです。



。。。




就業後二時間ほどの研修時間を終えたわけですが、
ンマーこれが酷かった。
僕や後輩などはとっくに知って実行していたことなのに、
課長クラスがこぞって「へえー」「参考になるなあ」と感動してるのを見ると情けなくなります。
だって「テーブル越しに名刺を渡すのは失礼にあたる」ってのを勤続30年目に知ったとかのたまうわけで、
以前上司に同行していただいたクライアントから
「君の上司は営業に向いてないね」
と言われたときの悔しさが一気にフラッシュバックしてきたくらいですよ。




あーあ、情けない。




いろいろな意味を含め、身の振り方、考えなきゃなぁ…