Emcore渋谷 Friday Jam Night☆

isigami2007-11-16





渋谷に「アンコール」という名のライブバーがあります。
最近その店に足繁く通っている僕です。25歳です。宜しくです。



音楽のスタッフをやってる友人が実は最近アーティストとして活動をはじめまして。
それがどんなものをやるの?と訊くとギターでもなく、ベースでもなく、ドラムでもなくて。


短歌、なのです。


珍しい表現方法ですよね。短歌。
アーティストって別に世界を表現する方法はなんでもいいわけで、それが音であったり絵画であったり色々ですが、彼は自分と世界との接点を「短歌」で表しているのです。最近だと小説「ショートソング」で身近に感じる人もいるんじゃないでしょうか。ただ、ライブハウスで聞く(聴く、なのかどちらかは今少し迷いました)となると少しきょとん、としてしまうかもしれませんね。


このアンコール渋谷はたまに「Friday Jam Nignt」というイベントを開催していて、
1000円さえ払えば2曲単位でいつでもステージに上がっていいよ、好きなことしろよという一風変わったライブハウスなのです。
もちろん大多数はギターでの弾き語りやヴォーカルなど。変な話当たり、外れはあります。
ただそれだけ客との距離も近いため、気軽に話をすることもできますし、むしろ客なのかアーティストなのかわからんへんがいい距離感なんですよ。…ていうか僕が唯一の一般人、なんて日も普通で、全員なんかしらやってる中で一人酒飲んで飯食ってるのは若干の違和感。む、むしろ一般人らしい観点で感想を言えたりするからいいの! 僕は必要なの!




最近はここでジントニックとメキシカンピラフをいただくのが習慣になってまいりました。
そのうち「いつもの」とか言えたらいいなぁ、と密かに企んでます。



今日も幾人かの人とお話できてよかったです。
またよろしくー。





「ワタナベタテタ」(友人)のブログ
http://lekentabar269.seesaa.net/


前回も見てたけど今回やっと話せた「佐々木マコト」さんのブログ
http://sasamako.sblog.jp/


アーティストも一般人も見過ごせない「アンコール渋谷」はこちら
http://www.encoreshibuya.com/