影の呪文、炸裂!


バトルロードサマー2007、本選。
数百人の中から勝ち上がった64名の選手がトーナメント形式で駆け上がる弱肉強食の夏祭り。己の知恵と戦術を力の限り出し切って、並み居る強豪に立ち向かうその姿はまさに武将。如何にして自軍を勝利に導くか、それは日頃の練習がものを言う厳しい世界。勝つも負けるも、札を手にした貴方しだい…!





すいません出だし重過ぎましたねテイク2入りまーす。






えーと、とゆーわけでポケカ夏の公式大会本選です。
かくいう僕もなんとか予選通過することが出来ましたので、
ここはひとつ全力でいくしかありませんよね。気合入るぜっ。




本選の使用デッキはちょっと迷いました。候補は

ドンカラスグラエナ&アブソル

ボーマンダex&サーナイトピジョット

ジュペッタex&ヤミラミエアームドex

の3つ。それぞれ店舗大会ではそこそこの強さを持っているので、悩みどころでしたねー。
今回の環境上残念ながら無色タイプ弱点のボーマンダはお休み。
同じくハピナスにガン積みされているであろうバトルフロンティアが急所になるドンカラスも厳しい。
ので、結果エルサナやハピナスに対抗できるジュペッタで出場することにしました。


てゆーかここんところジュペラミとのシンクロ具合がいい感じなので
むしろそれ以外使えないんじゃねーかって感じ。
色々と条件もいいですし、自信を持って選択しました。



結構会場で使ってて周りの人が「おっ?」と思ってくれるエアームドex。
これがそこそこいい動きをしてくれたんですよー。
どんな目的で入っていたかは、ジュペラミのギミックを理解していればわかるはず。
ハピナスピジョットにはとくに有効ですよね。




さぁ魂のデッキ ジュペラミの運命や如何に。
ついにトーナメント突入っ!






■1回戦   VSハピナス(FF)
FF型なら簡単にヤミラミでロックできるなー、なんて思ってたらむしろ抵抗貫通のほうが全然痛いでやんの。なんだい、FFのほうが厄介じゃないか。
いつも通りヤミラミで丁寧に計算しながらロックをしていき、相手のベンチの様子を見つつジュペッタで撃墜。
ところが6枚戦の場合倒しても倒してもラッキーが湧いて出てくるため、サイドを引ききることは難しいと判断。
ヤミラミジュペッタのコンビでハピナスを2体倒し、そのまま疲弊したジュペッタも一体気絶。
制限時間20分は本当に短く、頭の回転も最高潮に。ダメージの計算、一個もミスできねえ…ッ!
時間切れのタイミングで相手の番。こちらはエアームドを盾にしつつサイド(4枚)を守りきり、
最後の自分の番でワープポイントから手負い(残り110)のハピナスをムーブと力のかけらでフィニッシュ。
タイムアウトサイド差でこちらの勝利!
うあー、頭痛い! すげー疲れたっ!



■2回戦   VSエルレイド&サーナイト
ご飯だー。
かなり引きもよく、教科書通りの展開をしてポワルン、ポッポ、ラルトス、その他と落としていき、最後にエルレイドを力のかけらでとどめをさして勝利。
やりたい放題とはまさにこのこと。うん、いい感じ!



■3回戦   VSエルレイド&サーナイトレックウザex
ご飯だー。
のはずだったのに。
序盤はやはり調子よく、さくさくとジュペッタが相手の戦力をもいでいってくれたのに、
相手のロケット団の幹部がこちらに完っ全に刺さる。
手が止まったジュペッタエルレイドがフルパワーサイコカッターで気絶させ、
こちらは防戦一方に。こちらの陣営はレックウザに狙撃され虫の息。


さてここで問題。


Q:相手のレックウザは残りHP70です。
あなたのカゲボウズには超エネがついており、また手札にもエネがあります。
手札にジュペッタはなく、使えるサポーターはTVレポーター、漂流者です。
山札にはホロンの導師や冒険家、エニシダやミズキの検索などのサポーターが入っています。
今使うべきサポーターは果たしてどちら?


A:漂流者(ミズキを拾い、2ターン後に確実にジュペッタに進化するため)


だったのに、TVレポーターを使った僕。
いや、よーするに2ターンで確実にジュペッタを引くか、
このターンで素引きを期待してジュペッタ引けねーかなと期待するかの違いです。
んでやっちゃったわけですね。き、気持ちはわかってくれ…ッ!


ま、ここの判断だけではないと思うけど、とにかく事故から回避するには全てが遅すぎたわけで。
順番にレックウザに陣営がやられ、最後はヤケクソでヤミラミの金縛りでポイントショートを止め、
返しに天空のツメで落とされ終了。惨敗。


いや、悔しかったな…。プレイングどうこうだけじゃなくて、
エルサナに勝てなかったのはレックウザを差し置いてもよくない。
次回からはこんなこと、ないようにするぞ。
あーあ、負けちゃった。







そんなこんなでベスト16。
あれっ? けっこーイケてんじゃん!





個人的にはこのデッキでここまで来れて物凄く嬉しいです。
周りはみんな「ジュペはハピに勝てない」つってますけど、
そういえば僕夏道に関してだけ言えばハピに対する勝率100%ですしね。
なんてゆーかもう僕、ハピナス怖くないかもしれない。






今回の教訓を活かして、次回の横浜ではまた違うジュペラミを組んでみたいと思います。
4枚戦用と6枚戦用でそれぞれ考えてみようかな。




試合後は決勝戦を観戦。
それぞれの試合にマジで感動しました。
や、デッキ構築とかプレイングももちろんだけど、人間力がすごい。
なんつーか、直感だけど、あの席にいる人たちにとてもかなう気がしない。
ジュニア、シニア、マスターともに本当にいい試合ばかりで僕らはただただ感嘆の声を上げてました。
とにくジュニアは本当にいい勝負でしたね。いやはや、眼福眼福。


とにもかくにもジュペッタお疲れ。
再来週まではしばらくお休みですね。



会場で色んな友達や知り合いにも会えて楽しかったし、すっげー遊んだ!
さー明日は会社だ、がんばりまっしょー!