なつ、とうらい!


おひさしぶり――――――――――――――――――
(黄色いジャケットを焚き火で燃やしながら)









どうも、(テレビ的に)死んだ人のつかみギャグで
華麗にかつ爽やかに俺、参上ッ!!





おひさしぶりです。CHANGです。
かろうじて生きております。
いやぁー、つーかね。仕事が忙しくてね。つうか芳しくなくてね。
訪問と取材と原稿制作で終電帰りもざらって感じですよ。
ついでに家庭内環境もよろしくなくてですね、弟が家出てっちゃうし
母の店のビジネスモデルが未だ確立してないってんで色々てんてこまいだし
僕自身も対人関係や自分の立ち位置等でぐちゃぐちゃしてるし




ぽわーお!って感じ。



よくわからねえね。



だからブログ書くヒマないかっていうと厳密に言うとそうではなくて、
ただ単に遊んで疲れて仕事して疲れて休むときはガン寝というサイクル上、
比較的優先順位が低かったってことですかね。


先月もライブにいくつかいってきたんで、
思い出しつつ書いていこうと思います。今後ともよろしく。





んで一応直近の話からいくと、明日からポケモンパルシティでしたっけ、
夏のイベントが関東でも開催されますね。ええ、僕、いきます。
つうかカードの公式大会予選本選ですもんね。がんばりますとも。


とりあえず折角遊べる場なので精一杯楽しもうと。
DSもポケカもやります。コスプレは…あ、あれ、ちょっとやってみたいかも。
とにかく、気楽ーなカッコでふらふらしてると思いますんで、
お会いできる方いらっしゃればぜひぜひ一緒に遊びましょうー。



ポケカ予選について


どーせハッピーとハッサーとエルレーみたいなのが
うじょうじょしてると思うんで、それに対する案みたいなのを
調整会とかで色々考えてみました。あ、その節はおかげ様で20人弱も来ていただいてありがとうございましたー! 僕も助かりました。あと会場費のカンパあざーす。
んで、考えたのが以下。
実際作って試しましたけど、どれもそこそこいけるし、ダメなときはダメ。
とにかく使ってて楽しい、をコンセプトに。



ヘルガールカリオルカリオ
1進化のかるーいデッキ。コストが非常に少なくて済むので
完成しやすいし、戦闘力もまあまあ。単純にルカリオでばらまいていきつつヘルガーで邪魔したり、場合によっては火炎放射でサポートしたりします。中型デッキの宿命として、耐久力と出力に多少の難があり。実はちょっとプレイングが難しい。道具でもサポート方法がカギ。
動きとしては昔のチャーヘルに似てるかも。



エルレイド&ジュペッタ(DP)=エルペッタ
ジュペッタは覚醒で進化し、ゴーストヘッドを打つ。その後ベンチのカゲボウズに学習装置を使ってエネを渡し(ここが重要。)2体目でうらみつらみで攻撃。そんなジュペッタの相方にエルレイドを積み込む(3:2:3)ことによってアメ4枚積みのデッキになり、カゲボウズがうじゃうじゃ出てきてアメでゴーストヘッドしてくる面白いギミックですよ。多めに積んだ力の根っこはエル、ジュペともに張ることができ、それによってエルがハピナスに対して大幅に有利にたつことができます。
エネルギーの構成がまた難しい。W虹をガン積みしてエルのソニックウェーブ(だっけ?)→ジュペのゴーストヘッドしてもいいかな。いっそ闘エネいらないかも。
さりげにジュペッタが無色抵抗。が、がんばれー!



バクフーンマタドガスバクフドガ
ちょっと昔に出たデッキ。流行こそしなかったものの、実は今だと大活躍できそうな予感。
バクフーンハッサムに勝てるのは当然として、今は漂流者で簡単に道具を引っ張ってくれる関係上力の根っこの供給がほぼ確実なものに。そのためハピナスに対しても実はそこそこ渡っていくことができます。
置き土産のコンボはメインではなく、むしろ苦肉の策として。ただ現在では呪われた祠を使えばハピナスは簡単に倒すことができるので(ホロンWPは剥がすか、プレイングでなんとかせ)ここぞというときに頼りになります。
一応いかりのオーラでも置き土産と繋がるしね。
ハピナス側は下手にハッピーチャンスすると90、100ダメが簡単に帰ってくるのでやってて面白いですよ。
バクフーンマタドガス、呪われた祠、力の根っこ、この4つさえあれば作れるので簡単。
あとは状況に応じてもう少しギミックを増やせると思います。









とか色々用意しましたが、
僕は結局魂の込めた新型ジュペラミで参戦します。
春はブラッキーexを投入しての攻撃特化型でしたが、
今度は軽いロックを含めたダメージの底上げをできるものにシフト。
そこらのにわかジュペラミ使いとは年季が違うぜ。
今回もこのデッキで上を狙います。


春本選で活躍してくれた、ただの昔のデッキだったボーマンダピジョットも、
ギミックを増やしてもはや別物に。(くまぷのお墨付きだぜ! やっほい!)




いくぜジュペッタボーマンダ
目指すは本選、一等賞だっ!