ひかるやみ。


「光る」「闇」


意味わからへんねん。(下手くそな関西弁で)
こんばんは、ヲタリーマンです。






ポケモンカードDP第3弾が発売されましたね。
3日の夜からヤフオクで出回っていたのでそれをガン見していたのですが、
リリースされたカードを見て僕と彼女こんな感じ。



(´tt`) ←鼻血。



ボーマンダリザードンジュペッタで僕が鼻血を出して、
フライゴンパッチールトリトドンで彼女が鼻血を出しました。


最近めっきりポケカの話をしなくなった僕らでしたが、
発売するや否や電話で熱弁。あぁポケオタやめらんねー。



箱とは別に5パック買ったらダークライXが出て小躍り。
このまま箱からパルキアX出ないかなーなんて思ってたら、開けた1パック目にさっそく「ディア」って見えててげんなり。タイムスキップは面白いんだけどさ、僕はリコンストラクションが使いたかったのー!
しょーがないのでパルキアの構築済み購入決定。これで今回の購入はストップかな。
とゆーわけで恒例の注目Pick Up。
ちぇけらー!(指を変に突き出しながら)



リザードン
流星の滝がレギュ落ちしない限りは大活躍できそうなカード。
今回のヒトカゲリザードが必須パーツとなり、
0エネ60や1エネ70やけど、もしくは3エネ100D(120D)を主力として戦っていきたいところ。
ブラストバーンはトラッシュ条件が「枚数」なので厳しいけど、たきつけるとか使えばなんとかなるかも。
やっぱり存在感重視な感が否めないけど、面白いカードではある。


カメックス
カメックスexをなかったことにしたいらしい。
でもこれくらいのバランスならまとまると思うし、
ホロンサークルという強い味方があるから使いやすいだろうし。
技の出力に不安は残るけど、そこはそれ、相方に期待しましょ。


マルマイン
自らを犠牲にしてエネ加速。自分に100Dというのはどうやっても耐えられないらしい。
まだいまいち誰と組むかピンとこないけど、いずれ化けそうなので3,4枚はキープしたいところ。


オオタチ
相変わらずけなげ。
エネ張らずにほったらかすもよし、バトンタッチで無駄なく戦ってもよし。
HPも90まで上がったので、2回くらいはするどいめも使えるんじゃないかな。


ヤミカラス
めっっっちゃイラストかっこいい。
ただドンカラスのデッキ構成と闇の石の効果がかみ合ってない。
結局群れて展開するわけだし、ドンカラスに1エネスタートの技はないので、
現在ではまだ有効に使えるかは疑問が残る。
でもイラストめっっっちゃかっこいい。


パッチール
めっちゃ可愛い。
やっぱりこの位置だけど、その位置なりの役割はきちんと果たせそう。
ボトムに貯めたりトップに置いたりする効果どちらとも相性いいので、優秀かも。


ジュペッタ
今回の大注目カード。
扱いが非常に難しそうだけど、技の効率だけ見てるとジュペッタexを超えているかもしれない。
覚醒で進化したのちは1体目をゴーストヘッドで犠牲にして(相手も道連れにして)、
2体目で2エネ高出力で殴っていけたら良いですな。
おそらくポテンシャルは高いので、ジュペラミとはまた違う形のジュペ単とか組めそうな気がした。


ボーマンダ
せっかく大好きなポケモンなので褒めたいんだけどなぁ……
技の中途半端さと大味具合でカードとして完成されてない感じになってる。
ドラゴンフィニッシュは達成条件が難しいわりにリターンが合わない。
たったそれだけ、な感じ。
また、大技の不甲斐なさのせいでサブ技「直撃」も影が薄い。
これじゃあボーマンダ2代目は継がせられないなぁ。


トリトドン
ぽわーお&ぽわーお。
単純にでかくて殴れるので、東と西で結託してがんばってほしいところ。
トリトドン単も出来るし、そろそろハピナスさんも音をあげてきてるんじゃないのー?


ダークライ
ドンカラスデッキに入れてみました。
劇的なほど変わりはないけど、ヤミカラスが平気で60をたたき出したりドンカラスが80飛ばしたりするのは正直心強い。ただやっぱり置物感があるので、バトル場でしか行えないレベルアップをフォローする必要があるかも。


□ハマナのリサーチ
おそらくこれからずーっとお世話になるカード。
序盤でたねを引き、後半はエネを必ず引けるので頼もしいことこの上ない。
僕としては10枚くらい持っておきたい感じ。
どんなデッキにもノーリスクで入るので便利。


□ギンガ団のマーズ
カラスデッキにぜひどうぞ。使ってみたけど、これかなり強いんじゃないかな。逆に言うとハンデスデッキ以外ではほとんど使い道ないともいえる。同じ2ドローなら隠者のほうが利便性は高いんじゃないかな。









とゆー感じ。
メタそのものを変動されるほどのカードは出なかったけれど、
そのかわりメタでないデッキの選択肢が爆発的に増えそう。
「これがトップメタ!」と言い切れないだけに、夏は荒れそうですねい。


現在のトップメタデッキを打破するために、ちょっと地雷デッキを作ってみました。
たぶんこれこそ誰も使ってないんじゃないかなと思いますが、
予選で使う予定もあるので今度のふるやあたりでこっそり披露してみることにします。










あ、そうそう。
2007年7月22日(日)!
おもちゃのふるや会場でおなじみの「福生会館」和室にて、
僕主催の

「夏道直前! ドキッ☆ ハピナスだらけの調整大会!
 〜ポロリはいないよ〜」

を開催します! ヤフー!
時間は12時から21時までの9時間! どんだけガッツリやるんだって話。


7月8日のふるやにて宣伝しますんで、
身内でもそうでない方もぜひぜひ来てくださいね。
コメント欄での質問とかも全然カモン。
参加費はなんと、無料ッ!!










弟「それにしてもよく買うなあ。学生のころはひいひい金がねーとか言ってたじゃない。昼休みに購入だとか予算だとか、その辺はだいじょうぶなの」






僕「サラリーマンをなめんじゃねえッ!!!」








弟「うわあ。」


















史上最大にかっこわるいサラリーマン金太郎誕生の瞬間です。