おもちゃのふるや


久々に朝マック
最近はハッピーセットとかやってるんだよな
それに伴ってマナーのなってないポケヲタが増えるから困る。




なんつって。




えーと、ふるやです。
4枚戦、6枚戦ともにできる良店舗ですが、身内の一人を除いて全員超遠いってところが逆に団結力をかもし出してる感じな気がしなくもないような、あるような。
前回は「ハ」のつくポケモンにボッコボコにされた僕ですが、今回またそれに対して対策を施したわけではないので、まぁまったり頑張りたいと思います。ハッサム? ボコボコにされてやんよ!


4枚戦使用デッキは以前作ったグラエナドンカラス――通称グラス。
えーと、あんま覚えてないや。神秘の欠片とかいろいろ駆使してたけど、なんだかんだであんま勝てなかったよーな。ああそうそう、ウィンディexやキュウコンとかの身内の炎デッキをやったら事故らせて勝ったり、なんだかんだでハッサムにふりおろされて負けたりした気がする。



6枚戦使用デッキは少しギミックを増やしたボーマンダ




1戦目 メガニウムex&リザードンex


前回「もやしつくす」でボーマンダを焼かれた相手さん。りべんじ。
今回入れたギミックのおかげでかなり有利に立ち回ることができ、幹部で相手を事故らせ育て途中のリザードを倒し、ケンタロスも順々に倒していったのち、最後にメガニウムexをシューティングスターで倒して勝利。
「前回に比べてかなり強くなってますね」
って言ってもらえてかなり嬉しかった。うーん、改造成功ですね♪



2戦目 ライチュウδ&ナッシーδ&ドードリオ   アキタカくん


通称ライエッグス。それにベンチ攻撃のできるDPドードリオを積んだデッキ。
いやはや、つらい。何がつらいって「パチパチ」よりも「デルタサークル」よりもドードリオの「みだれづき」ですよ。ボーマンダが1エネで最高60とかくらうもんだから大変。
また、「ばくれつだん」との併用で活かさず殺さず戦われるもんだから対峙する側としてもプレイングは間違えられないところ。それでもなんとか途中から連続紅蓮モードに入り、なんとか6枚引ききって勝利。
いやはや、封印がもっと入ってたら危なかったわ。





3戦目 ゴウカザルヤミラミ&エレブーδ  よく来られる女の子


ホロンのポワルンをわざと倒させ、マジックハンドでゴウカザルを「ぐれんのほのお」で焼き落とす。
そのままタイミングを見計らって連続で「ぐれんのほのお」で落として勝利。




4戦目 ハピナスヤミラミ   DPさん


無理ー。で終わるのもシャクなので、本気で頭フル回転させて対戦に挑む。
相手は封印を使わないタイプのハピナスだったらしく、そういう意味では戦いやすい相手。
ただもちろん弱点とHPの高さが厳しく、一匹倒すためにタツベイの「かみつく」→ボーマンダの「ぐれんのほのお」というカタチで戦っていたため、サイドアドバンテージが最高に悪い。
それでもかなり善戦し、サイドが3:2になった段階で時間切れ、相手のワープポイントでベンチが落とされてタイムアップ。くっそー、悔しいっ!
でもま、ボーマンダでここまでハピナスと戦えたのは正直満足。ギャラリーがすげー集まってた中で戦えたのもいい気分だったし(笑)。








というわけで結果は2位。
ま、今日はジムファイナル当日なんで参加人数が多くなかったってのもあるかもしんないけどね。あ、ファイナル参加された方はお疲れ様でしたー。結果はともあれ、お互い夏に向けてがんばりましょうね。




んで、今日は久々にポケカ復帰した友達にジュペラミとクロドガス貸して試合に参加させたんですが、いきなりきちんと使いこなせててびっくり。うーん、こりゃ勘を取り戻したら強くなるんじゃないかなあ。ぜひ頑張ってほしいところ。





その後は恒例のモスバーガーにて談笑したのち帰宅。
いやはや、疲れましたなぁ。とっとお風呂入って寝y……あ。
















それでもきっちりと家で待ち構えてるビリー・ブランクスさん(51)。
恐怖の3日目が始まりました。