国立博物館「受胎告知」

今度は上野の国立博物館に。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」の展示をやってるってことなので、せっかくだから行ってみよーという意見をもらってたので、予定に組み込んでみました。



・上野に到着。
・昨日も見た毒々しい色のチョコバナナを売る店があってウケる。
・他にもいろいろ博物館あるけど、国立博物館はけっこー遠いなぁ。
・つうか暑い。
・おーここが国立はk……
・混んでね?
・「1500円になります」
・高くね?
・でも興味はみんな深々なので購入。列に並ぶ。
・「40分待ちです」長いなぁ。
・でもま、一人ならともかく話し相手がいるのであんま苦でもないか。
・列の途中、変な石棺を発見。
・誰が入るんだい!
・でホントに入りにいきたかったけど怒られたので断念。
・入場。
・あ、ここ前仕事で入ったことがあるわ。へー、このフロアでやってるんだー。
・音声ガイド端末を500円で貸し出してたので、せっかくだから金出す。
・置いてかれる。
・まっさきにメイン、「受胎告知」に。
・…………
・なんだ? 名画なのに色々違和感を感じる。パースおかしくね?
・『実はこの絵、見る角度を意識して作られたのです』
・…ああ、なるほど。
・絵そのもののストーリーもさながら、素人でも考えられる構図が面白いな。
・…それにしても、実物とHPとかの画像ではまったく違う。
・その存在感たるや、圧巻。うまくいえないけど、絵って、こういうものなのか…。
・それぞれ思い思いの見方をしているため、自然とバラバラに。
・じっくり館内を堪能する人、とっとと休憩所でまったりする人、展示場内でガン寝する人。
・いや、展示場内の椅子は寝心地よかったですよ?
・「受胎告知」解説の映像を放映してたので一人で観る。
・…おもしろい。
・今度から作品を観るときは事前に勉強してから来よう。そのほうが面白いやきっと。
・およそ4時間ほど館内に滞在、一通り見終えて集合したので東京駅に移動。
・定食ねぎしにてご飯食べて解散。
・うおー、超疲れた! ばいばーい。






つー感じで無事二日に渡る東京観光も無事終了!
それぞれ楽しんでくれたみたいだし、僕も行きたかったところにいけたんで満足。
またテキトーなタイミングでなんかやるんで、ぜひ皆で行きたいもんですな。
おつかれー!














朝築地で買ったサーモン。
帰って空けたら香ばしい匂いが一面に広がる。
とてもじゃないけど食えたもんではない。











暑い日は気をつけよう。いや、ホントに……うぷっ。