ハンドクラッシュ ウルフ&クロウ


ポケモン 13


4 ヤミカラス
3 ドンカラス
3 ポチエナ
3 グラエナ



@サポーター 15


4 ロケット団の幹部
3 漂流者
1 エニシダ
3 ニシキのネットワーク
2 孤島の隠者
2 クルミのリクエス



@トレーナー 18


4 のろわれたほこら
4 封印の結晶
2 まもりのかけら
1 神秘の結晶
2 ワープポイント
4 エネルギーリムーブ
1 ポケモン回収装置


@エネルギー 12


4 悪(特殊)
4 悪(基本)
4 Wレインボー







ええと2枚足らない状態でずっとやっていたことが今わかったわけですが、
試合でなくて本当によかった。



ドンカラス単というのはよく聞くのでつまらないのうと思い、何かと組ませてみたいと思って作ったデッキ。本当はムウマージと組ませてハピナスへの免疫力を高めようと思ったのですが、1枚しか持ってなかったしシングルで1枚400円で買うほど必要でもないなと思ったので断念。
逃げる0で低コストの相方誰かいないかなあ、ということで僕の大好きなポケモンである悪タイプの狼、グラエナを相方に決定。こいつがなかなかいい動きするんですよ。


ヤミカラススタートの際は順調に「蒸れる」「群れる」で展開しつつ、ドンカラス本体に封印を張って戦っていくのが基本スタイル。理想はドンカラスにW虹+悪基本、ヤミカラスに悪特殊。
ポチエナスタートのときはおどろかすをしつつ、ニシキで一刻も早くグラエナに進化すること。「探し出す」でサポートしたり、「引きちぎる」で相手の手札を破壊し続けると同時に、封印を張って相手の展開の邪魔をする。本来ドンカラスは手札を「破壊」しているのではなく「抑制」するだけなのに対し、グラエナは直接確定で「破壊」出来るので相性がいい。6枚戦においては幹部とのシナジーもばっちり。
もちろん相手の手札が少ない状態では引きちぎるの効果は低いが、その状況ではカラスたちの本領発揮となるので安定しやすい。また、弱点の分散が出来るのも心強い。
数々の道具は、そのときそのときで相手の攻撃を耐えたりするもの。相手からしたらザコどもが群がってくるデッキです、そのはずなのに大技を耐えたりされると相当こたえるそうです。刺さるのは主に神秘。


封印で動きを止め、呪われた祠でダメージをばら撒きつつ、エネルギーを剥がし手札を破壊して相手の邪魔をし続ける。うーん、相手の嫌がる顔が浮かびますね。最高です。


一度カメルギに対してもまともに戦えました! 最終的には大型の連発なので出力が足りなくて負けちゃいましたけど…(==)
PPに依存してるデッキにとってはウザったいことこの上ないデッキです。
とはいえ、暴風と70D程度の技を連発されるだけで壊滅するデッキであるのは変わりません。



がんばれ鴉と狼たちよ。
相手の思惑をひきちぎってやれ!