しごとについて。


またここ数週間ほど悩みっぱなしです。
僕を含めた同期4人が、ここ1ヶ月の売り上げが完全にストップしているのです。



がんばっているはずなのに結果が出ないというのは本当に辛いですよね。営業に限らず、販売、事務、企画、製作どれにも当てはまると思います。社会人最大のキモの部分。
絶好調だった時期があっただけに、今は自分のやり方を省みて、一度リセットリスタートするタイミングなのだと思っています。アポの取り方、客との話の進め方、駆け引き、提案、クロージング……。考え出したらキリがありません。だからこそ一個一個できることをやっていこうと思いました。がんばろ。


んで、その際邪魔になるのが直属の上司です。女性なんですが、わが道を行くキャリアウーマンだったらしいのはそりゃいいんですけど、自分のやり方以外知らない上に視野が狭いもんだから僕らや先輩たちが仕事を円滑に進めるために「工夫」をするときに必ず立ちはだかる壁になります。「そんな余計なことしなくていいから、押して押して、やらせるんだよー!」だとか。お前な、押し倒すだけの営業で今のご時世取れるかってーの。バカの一つ覚えみたいに「反響がいい」だの「今いい時期ですよ」だけで契約取れたら誰も苦労しねーっつーの。その裏づけや根拠を打ち出し、そこからなぜ求人媒体に掲載すべきなのかを引っ張っていくのが営業でしょうに。や、そりゃバカな人は騙せるかもしんないけどさ、情報が出回ってる今の時代その一辺倒で押し通せるわけねーだろっ!
実際この人知識を得ようとしないもんだから自分の客からも見放されて部下全員からもウザがられてます。
今は新入社員のコたちにいい顔してるけど、半年もすりゃバケの皮はがれんだろ。



そんな彼女に説教されることについて、全員が全員うんざりしてます。
てめーの売り上げは改ざんして、しかも会社の金横領してるくせに偉そうな顔すんじゃねーよっ!
いくら昔スゴかったっつっても、その事実があるだけで一気に軽蔑の対象になりました。
あーあ、一瞬でも尊敬して損した。



とゆーわけで実はここ2週間ほど本気で凹んでまして、遊んでいてもどこか心の奥底が閉じてる状態でした。コーヒー飲んだらテンション上がる代わりに気持ち悪くなって手が震えたりしてたし、いよいよもって身体にまで影響が出てきやがったですよ。うー。





順調にヤバくなってきてます。
ホント、がんばらなくては。