ふるや。〜ジムチャレンジ店舗代表戦〜

スタジアムカード:おもちゃのふるや

名前が「ハ」で始まるポケモンは使うことができない。(「ハブネーク」はのぞく)



そんなカードがあったらいいなぁ。
こんばんは、バカです。
おもちゃのふるやにて、ジムファイナルへの出場をかけた店舗代表戦がありましたんでいってまいりましたよん。もともと身内はここに集まっており、ぶっちゃけ他の店舗に行くのは近場でない限りめんどくさいので行かないのが通例なのです。昨日は池袋のオーガいったけどさ。


さて、今回は2部構成になってまして、1部はスタン4枚戦、2部はスタン6枚戦。それぞれ優勝者が各リーグへの出場権を得ることができるとゆーちょっと変わったやり方。なるほど、これならそれぞれの得意レギュで頑張れるよね。さすがだ主催のサッキー。


いつも通り時間ギリギリ(アウト)に到着して、さっそく試合開始。
4枚戦の使用デッキはジュペッタ、6枚戦の使用デッキはボーマンダと、春道と同じ(ちょっといじってあるけど)のデッキを携えての参加となりました。よーし、がんばるぞ!!














@4枚戦 一言感想:ハッサム、むり。


@6枚戦 一言感想:ハピナス、むり。









というわけで惨敗。集中力も全然続かなくてプレイミスもしばしば。
春のときの緊張感も思考もない上に相性悪い相手がごろごろしているもので結果としては見るも無残な連敗記録が。もちろんニガテ以外にはそこそこ戦えたけど、ハピナスなんか出すタツベイ出すタツベイが片っ端から一撃で落ちていくしで見てらんない。
うーん、残念無念。ジュペラミはともかく、弱点を消さない限りボーマンダに明日はなさそうです。







DP3が出るまで夏の環境はわかりませんからなんとも言えませんけど、
今この段階での有効な案としてはこんな感じ。

・無色弱点でないこと
・的確に弱点をつくこと
・封印の結晶への対策を怠らないこと
・封印を張られても対処できる戦略を立てること

とゆーわけですので、一度ううむと考え出したらアイデアがころころと出てまいりました。
しばらく試合に出る予定はないので急ぎはしませんけど、時間があるときに作ってみようと思います。うん、現環境においてはなかなか適切なボーマンダになるかな。試してみよっと(またボーマンダなのかよ





ああ、ところで今日は代表権を取りたいがために遠征組も来ていてかなり人数が多い上にそれだけ流行デッキも蔓延してたんですけど、その中で思ったことがひとつ。
『強いコピーデッキを作るだけ作って持ってきてるけど、扱えてないヤツ多すぎ!!』
デッキは強いのにパイロットが未熟なもんだから、プレイングに雑さが見られてあまりに酷いと思ったのが何件か。あのねえ、デッキに振り回されてどーすんの。どうせ使うんならきちんと扱いきれるようになってから来なさいっ!







そんなわけで僕は今日『ハ』で始まるポケモンにボコボコにされて帰ったのでしたとさ。
ついでにカメルギアに入ってるハガネールも昨日嫌いになっちゃった。