タッチづみ。


実は「タッチで積む」という言葉の意味を最近までわかってなかったのです。
友人に聞いたら「メインとは別に、ちょっとだけ入れるって感じかな」と教わりました。
勉強になります。




さて。



なんかここ数日自分で食べたいものは自分で作っているので、家族としては大助かりだそうです。あらやだ。


「あ、麻婆豆腐と麻婆茄子が食べたい」とふと思いまして。
ともに僕の中での中華おかずランキングでは上位に位置する二品ですから、それなりにこだわりがあるわけでどちらに軍配を譲るかというのは極めて難しい問題です。



というわけで、両方ぶちこんだものを作ってみることにしました。


「麻婆豆腐タッチ茄子」。


これが言いたかっただけです。




そのノリを継承して「タッチで積む」のが僕の中で流行していて、やたらとテンションが高くなっております。おひるごはんにひき肉とパンがあったので「ひき肉+パン=ハンバーグ+バンズ=ハンバーガー」だー! とひき肉375gに対してタマゴが一個しかないのに無理して作り始め、いつの間にか「ひき肉+味噌+冷凍ご飯=肉味噌炒め飯タッチ生姜」とか出来上がっていたり。ほら、構築改造とかしてるとあるよね、コンセプトが変わってるの。
まぁあげくパンが余っちゃってるあたり目が当てられないのだけれども。
ううむ、材料の分量とか時間とかは全く考えずノリと勢いだけでする男の料理はなかなか楽しい。
事実「肉味噌炒め飯タッチ生姜タッチ生卵」なんて栄養満点な上にガッツリ料理で大好評だったし、今後も余った材料見てこそこそと作ってみようかな、なんて思いました。楽しい。







ところで早起きできたんでDVDを見ておりました。

[rakuten:book:11891087:detail]

邦画はこーゆーまったりしたところがいいよね。
決して構成としては名作とはいえないのだけれど、
この現実味溢れる空気感は休日に観るのに最適。
うちの兄弟もよそ様からすれば相当に仲いいらしいので、こんな感じに見えてるのかなあ。…いや、ここまでべたついちゃいないよな…。
いつも通りの静かな幸せに、乾杯。