竜の雄たけび Ver.07


ポケモン 17
4 タツベイ
2 コモルー
3 ボーマンダex
2 ポッポ
1 ピジョン
2 ピジョット
2 ケンタロス
1 ラティアス


@サポーター 14
4 ロケット団の幹部
2 ニシキのネットワーク
2 ミズキの検索
3 ダイゴのアドバイス
2 孤島の隠者
1 エニシダ


@トレーナー 12
1 エネルギーつけかえ
2 ホロンの聖跡
1 おつきみ山
2 ポケモンリバース
1 逆転! マジックハンド
4 ふしぎなアメ
1 ポケモン回収装置


@エネルギー 17
5 炎
5 水
4 ブースト
3 レインボー




ボーマンダです。僕の好きなポケモンです。
今どき炎抵抗持ってるのはこいつしかいないのだけどそれはオマケ程度。
いまだにHP160という大型の迫力と圧倒的な攻撃力でDP全盛の今でもイケるはずだ、と組んだのが数ヶ月前。
なるべくタイトに戦えるよう、サポートも最小限に抑えました。
ラティアス☆は120Dではどうしても届かない相手に対する切り札。エネ付け替えと併用することで奇襲が可能。
以前どーしても欲しくてヤフオクで買ったんですが、どうやら子供さんが使ってたみたいでもうボロボロ。
だけどそこが逆に愛着沸いたので採用しました。なのでもうトレードには出せませんよね。はっはっは。
ホロンの聖跡、お月見山エレキブルラインとサーナイトexに対するもの。
一生エレキッドでいればいいと思うし、封印できないサーナイトなんてただのデカブツだー! と思っていれたんだけどあたらなかった、ということで。どーせこっちは無色タイプだから弱点なんてつけないし(ボーマンダの火炎飛行はもともと弱点関係ないし)ってことで入れてみました。それでも前夜にぽろっと入れてみたお月見山が効果を出したので結果オーライ。
孤島の隠者はいいと思うんですよ。落ちたサイドが何かわかるし、それを選択する権利が発生するので1枚使うだけでもだいぶその後の展開が変わる。実際これで落ちたピジョットを拾ってこれたし、僕はお気に入りです。


さて。
でもこのデッキ自体は「まだいける」というレベルのものなんで決してこれから流行りはしないだろうしそれでも僕は使っていきたいと思います。
本当によくがんばった。おつかれさま。